自作の壁紙や泣きゲーレビュー公開しているブログ。チャットルームや自作小説もあります そんな鍵っ子小説家のブログです。
☆★☆★ 毎日0時の定期更新中。現在は壁紙制作・泣きゲーレビューが主活動 ★☆★☆





 


グリムガーデンの少女-witch in gleamgarden- の感想
2013-08-15 Thu 12:08
<作品名>    グリムガーデンの少女-witch in gleamgarden-
<製作会社名>  COSMIC CUTE

001_20130815120825eca.jpg

シナリオ構成
S+
ルートは全5本。
各ルートの長さは大体等しく3h程度。共通も一般程度の長さであり、全体的なボリュームは平均程度と言えるだろう。
若干だが攻略順に指定があるので、それさえ守っていればよいが、今回もより楽しむための個人的推奨攻略順を示す。

【おすすめ攻略順 : 千歳→由真→桜子→白雪→TRUE】

CG
S
線画細く塗りは濃い。独特のキレがある、特に特徴的なのはイベントCGだろうか。
1キャラに対するイベントCGの枚数は平均より少し上と言うところ。SD絵も多数あり、全体的にみるとそのボリュームとしては十分だろう。
シーン展開時など、細かいところの演出もなかなかのもので、高評価。

音楽
S+
Vo曲1曲、BGM33曲(OPのアレンジBGM含む)と言う構成。
riyaさんの歌うOPはさすがに綺麗さがあり、BGMもコーラスが入っているものがあったりとなかなか高レベルの物がそろっている。
しかし、今一歩物足りないものがあるのも確か。

お勧め度
S+
特殊能力、学園物、主人公教師、異能バトル・格闘…が、作品の成分となっている。
(正確には違うものがいくつかあるが)
設定がかなり特殊である事や完成度が若干低く、メタ発言、流血シーン等も多くあるため、初心者にはなかなかお勧めしにくい作品となっている。

泣きシーン等もありかなりがんばっているのだが、今一歩物語としては完成しておらず

総合評価
S

公式ホームページ
↑クリックすると公式HPに飛びます。

【物語について】
グリムという、謎の病気により人間にはありえない特殊能力が発現してしまう。
そうした少女たちを集め、その力が暴走しないように訓練する場所ガーデン、そこに監督官(兼教師)としてやってきた主人公――。

物語設定はかなり特殊であるが、その説明等はうまくなされており、あまり設定の混乱はなく物語を読み進めることは出来るだろう。

しかしながら、物語全体…特に前半~中盤にかけてのテンポが早く、理解できないほどではない物の、物語に深く入れない状態で、一番盛り上がる泣きシーンがやってくる。
心の準備がこちらに出来ていないため、心だけが半分置いて行かれた状態でシーンが展開していくシーンが多々あり、そういった点を改善するためにも、やはりもう少しじっくり書いてほしかったと言える。

戦闘シーンについては、基本的にあるにはあるがメインにしてないと言える程度のものであり、この作品に異能バトルを目当てにするのは正直間違い。
どちらかと言うと、「異能」が現れることによる、人と人の心の変化、特に心の闇の部分を追う作品となっている。

急いで作っているためなのかどうか、文字と絵に食い違いがあるシーン等や、細かい世界の設定、各キャラ(各ルート間)での性格の細かい違いなどが現れており、細かい意味での物語全体としての完成度は低い。

しかしながら、評価したい部分もきちんとある。
先ほども言った、泣きシーン(盛り上がりシーン)の多さがこの作品の魅力の一つだろう。
各ルートに1つ以上は存在しているだけではなく、共通ルートにも多く存在している。
その中でBGMとあわせ、涙腺に来そうなシーンはいくつかあり、もう少し事前の雰囲気やBGM、文章、演出等の連携・頑張りがあれば数段上の評価を下していただろう。

また物語終盤、TRUEルートでの伏線明かし等はなかなかに見事。
これまで少しずつ溜まっていた謎である部分が一気に明かされて行く。そしてそのテンションを落とすことなく、一番盛り上がる最終シーンへの突入。
この部分の評価だけは高くしてあげたい。
その分だけ、あまり動かせていない脇役キャラ(集団)がいたのは少し残念。
意外な展開などはもちろんあったのだが、最後のルートであるからこそ、燃える(泣ける)挿入歌や全ての設定を使いきるような展開を期待していた。
そういう意味では少々期待を下回ってしまっただろう。

【総括】
泣きシーンに類似した盛り上がりシーンが多々見られるものの、テンポが早く到底受け入れられるものではなく、もう少し丁寧に作る必要があるシーンも多々見られる。
ただ、それでも努力の後はしっかりと見られるので、シナリオ部分だけ評価を少し高くして、全体評価としては低めのこの評価を付けさせてもらった。

(追記あらためぶっちゃけコーナー)
まぁ、上でさんざん書いたことだけど…ほんとおしいわ。
いや、頑張ったのは認めるけど、泣きシーンとか唐突過ぎるだろ…。
もう少し事前にあっためないと、さすがに泣きたくても泣けないわ…。
後場面展開結構下手なところあるしなぁ…。
もうすこし、そういう細かい所に気を配る必要があるかも。
それでも泣けるシーンのようなものはたくさんあったのは嬉しかったかなぁ…もう少し努力して、ダメなところを一つ一つつぶせば、数段上の評価は出せるな。
というか、地力持ってる分本当に惜しいわ…。
関連記事
拍手する
別窓で開く | ゲームのレビュー | この記事へコメントをする:4 | トラックバック:0 | top↑
<<天色*アイルノーツ の壁紙(火宮 木乃香) | 青空の翼と過去の十字架 | 天色*アイルノーツ の壁紙(真咲・ガイヤール)>>
この記事のコメント
こんばんは。
相変わらずわかりやすいレビューですね☆

やったことのないタイトルですがプレイしたくなりました。
参考にさせていただきますね。
2013-08-15 Thu 18:46 | URL | TaGm #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、早速コメントありがとうございます。
一応、ランクに関しては
EX>>>S++>S+>S>S->S-->A++>A+~(略)~A-->B++~略~
(CGはSが最高)

という具合になっており、正規品の製品レベルならS、それ以上ならS+~という具合になっています。
少々分かりにくいですが、
基本的に私がお勧めしているのは、お勧めランクS++の物となっているので、他に気になるタイトルがあればご覧ください。
あくまで、参考程度に、ということで。

今回のは…実際の所お勧めとしては微妙だったりするんですよね…。
とはいいつつ、現在この作品の壁紙制作中です。

というわけで、コメントありがとうございました。
またのコメントお待ちしていますね。
2013-08-15 Thu 19:01 | URL | たつたつ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。

壁紙作成に精が出ますね☆
がんばって下さい。

関係ないコメになってしまいますが、壁紙の作成依頼はチャットルームにレスを残すということで宜しかったでしょうか?
2013-08-15 Thu 19:05 | URL | TaGm #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは~。
それがなかなか捗りません…。
載る時はサクサク作るんだけどなぁ…。

依頼については、後で見返せるように&気付きやすいように、コメントにしてくれるとありがたいです。
(どの記事でもよいので)
ただ、細かい指定(相談)や画像の譲渡等を行いたい場合は、大体の時間指定をしてくれればチャットルームに現れると思います。
仮に、いけない時間だった場合はその時々の対処になります。
時間変更のお願いや、ログを残しておくように…などなど。

なかなか難儀だとは思いますが、よろしくお願いしますね。
それではまたのコメントお待ちしております。
2013-08-15 Thu 22:42 | URL | たつたつ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 青空の翼と過去の十字架 |