自作の壁紙や泣きゲーレビュー公開しているブログ。チャットルームや自作小説もあります そんな鍵っ子小説家のブログです。
☆★☆★ 毎日0時の定期更新中。現在は壁紙制作・泣きゲーレビューが主活動 ★☆★☆





 


ef - the first tale. のレビュー
2013-03-14 Thu 00:00
<作品名>    ef - the first tale.
<製作会社名>  minori

20061111183142.jpg

シナリオ
S+
ef - a fairy tale of the two.の前編作品。
END数は多数(合計5)あるが、BADENDみたいなもので、基本的に話は1本。
しかしながら、話自体はかなり長い&スキップ出来ない部分もあるので、
なので全体的な分量も一般のゲームに比べると、半分~8割くらいの長さといえる。

CG
S
イベントCG枚数に関しては通常のゲームを量においてはるかに凌駕している。
立ち絵を表示するよりも、イベント絵を表示している時間の方が長いほど。
さらにその立ち絵・CGともには目パチ、口パクがあり。
少々バランスが悪い部分もあるものの、質もかなり高水準といえ、
また、最後に流れる動画にはセンスを感じざる負えない出来。

音楽
S++
BGMは鑑賞モードで28曲視聴可能、動画に使われた「悠久の翼」も名曲といえるだろう。
ピアノの美しい旋律が目立つ曲が多く、特に作品の雰囲気もあってか、
切ない曲、悲しい曲が目につく。
Vo曲は1曲しかないものの、有名な良曲。
BGMは良曲が多く、層が厚いのでかなりの魅力。

お勧め度
S++
ef - a fairy tale of the two.の前編作品。
もし、後編(letter tale)をやるならこれをまずやらないといけない。
単体としても十分な作品ではあるが、無論前篇のみなので謎は多く残る。
今回は典型的なシナリオ重視の学園物で、三角関係や、泣きシーンも一応存在。
鬱展開ではないが、全体的には少し暗め。しかしながらテーマとしているものは前向きである。
ただ、後編は少々鬱展開があるので、きつめの方はアニメだけにするといいかも?
(アニメの出来も賛否はあるもののセンスがあり、かなりのものです)

総合評価
S+

公式ホームページ
↑クリックすると公式HPに飛びます。

「ef - a fairy tale of the two.」という一連の物語が、大きくなりすぎたため、分けて出された、
その前編に当たる作品で、全6章からなるうちの3章がここに収まっている。

それぞれのヒロインにそれぞれの主人公がいる、群像劇の形をとっている作品で、
シーンによっては、各主人公の声なども入っている。
大きく3つに話が分かれており、プロローグ、みやこ編、景編。
序盤のプロローグでは後篇に続くための意味深な会話のみがなされており、本筋は後の2つ。
特に映像(画像)演出に力を入れており、その描写方法はさすが「minori」といったところ。

また作品のシナリオ自体も、特に、OPが流れるわけでもなく、全体的に静かに作品自体は進む。
立ち絵が表示されることなく、イベントCGを多用してシーンを演出しているので、
さながら、アニメを見ているかのような気分に陥る。

文章の中身自体も視点の変化などを駆使して、微細な各キャラの心情を描き出し、
三角関係等の難しい恋愛模様を見事に描き出した良作といえるだろう。
特に序章はともかく、2章、3章はこの作品

効果的なBGMと的確なテキストは場面をほどよく盛り上げた。
しかしながら、「泣き」という点のみに注目させてもらうと、やはり不足感はある。
BGM自体が破壊力のあるものではないうえ、静かな雰囲気なことが多いので、
テキストのみの勝負となるが、それでも泣くほどの名シーンがあったわけではない。
どちらかというと、深い物語を楽しむ作品だと言う事を、理解して、
持った疑問を忘れないように、後編へと進む足がかりとしてほしい。

この作品だけで評価しても十分なほどではあるが、
まだまだ意味深な部分も多く、次回作への期待を高めるための作品というのが正直なところ。
その次回作の出来に関しては正直に言って期待をはるかに超えるレベル。

コンフィグに関してはやはり使いにくい部分が多いだろう。
修正パッチ等を当てなければ難しい部分もあるので、注意が必要。

(追記あらためぶっちゃけコーナー)
まぁ、雰囲気に関してはかなりよかった。
後半、OPのように動画が流れてきたのはさすがに鳥肌w
あれはED扱いらしいな…アニメもやってるけど、まぁ、後半へのつなぎ。
次回作気になる~~~ってなるよw
その後半は…マジやばい…とりあえず、ごたごた言わずに、
泣きげーファンなら、文句言わずにこれからやって、次「ef - the latter tale.」やろう…うん…。
なんで今まで俺やって無かったんだ…OTL
アニメみてたら感動は少しマイナスされるかも…?
関連記事
スポンサーサイト
拍手する
別窓で開く | ゲームのレビュー | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ef - the latter tale.のレビュー | 青空の翼と過去の十字架 | 木洩れ陽のノスタルジーカのレビュー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 青空の翼と過去の十字架 |