自作の壁紙や泣きゲーレビュー公開しているブログ。チャットルームや自作小説もあります そんな鍵っ子小説家のブログです。
☆★☆★ 毎日0時の定期更新中。現在は壁紙制作・泣きゲーレビューが主活動 ★☆★☆





 


この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARYのレビュー
2013-03-02 Sat 00:00
<作品名>    この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
<製作会社名>  PULLTOP

ころげてFD

シナリオ
S+
大きく7つのシナリオがあるが、「ソア部ビフォー」と「ソア部アフター」以外はかなり短い。
選択肢(Hシーンで1つあるのみ)や攻略順指定もないので、攻略に迷いはないだろう、自由で良い。
しかし、個人的には右から順に、最低でも「他」→「ソア部ビフォー」→「ソア部アフター」の流れが鉄板と考えている。

CG
S
質は前回同様、ところどころバランスの怪しいところもあるが、総じて高いと言える。
各所で動画が用いられているなど、前作同様良い部分は多々見られる。
CG枚数自体は多くないので、過剰な期待は禁物か。

音楽
S+
前回から実は追加されたのがBGM5曲、Vo曲1曲。
Vo曲はDucaさんのもので、作風にあったさわやかなものとなっている。
全体を総じて見ると、レベルが高いともいえるのだが、やはり少し低めの評価にしたい。
前作品等のVo曲の多様のしすぎは少し注意かも?

お勧め度
S++
無論、FDなので、前作をやっていてのこの評価。
ただ、前作が気に入った方には非常に勧めやすいFDであり、
青春成分沢山で、期待にこたえてくれたと言える。

総合評価
S+

公式ホームページ
↑クリックすると公式HPに飛びます。

この会社の初のFDかつ、大作のFDということもあり、期待と不安が入り混じる本作品。
結果的には勝利を収めたと言えよう。

一番よかったのは前作の雰囲気をキチンと受け継げていたところ。
前作で一番、前に出されていた「青春」は今作にもしっかりと描き出されている。
王道の燃える展開、ひたむきに未来へと突き進み、
お互いにぶつかって、悩んでは壁を乗り越えていく、
そんな登場人物たちに、時折ほろりとさせられる場面は何度もある。

前作では文字通り「大空に翼を広げ」すでに一定の夢をかなえてしまった。
そこに対し今回は「大空という名の未来に対して、夢という名の翼を広げる」という解釈の元、
それぞれの未来や夢についてを見事に描き出している。

破壊力の高い場面(涙腺的に)、というのは存在しなかったが、
この作品の見どころは、そういったものではなく、
爽やかな、活力の感じられる学園生活である。
それらは総じて良い雰囲気であり、各ヒロインや新キャラもふえて、
しっかりとした世界ができている。
効果的に前作のOPなどを使うなどして、効果的な場面演出も印象的。
ただ、多様のしすぎには注意が必要だったが。

そして何より、評価すべきなのは大空を飛ぶという青春にかけるその情熱。
大空への愛をあらわした作品はこの世に数多いが、この作品の右に出られるものは多くない。
この作品の名前をもあらわすその空への愛情はまさに、「空に恋している」状態なのだろう。
信じるべき事を自分で決め、自信を持って、自由に未来へと進む。
そんなメッセージが伝わるこの作品であった。

コンフィグに関しては十分に使いやすい。

(追記あらためぶっちゃけコーナー)
ついに帰ってきた! あの世界が!
そんな気分と共にゲームが始まり、そして、終わったら、
「もっとこの青春の日々、この世界に浸っていたい!!」と思う。
純粋にそんな感想が漏れる、そんな作品。
もう、それだけ言えば分かるっしょ?
関連記事
拍手する
別窓で開く | ゲームのレビュー | この記事へコメントをする:2 | トラックバック:0 | top↑
<<黄雷のガクトゥーン のレビュー | 青空の翼と過去の十字架 | 魔法使いの夜 のレビュー>>
この記事のコメント
こんばんは^^
この大空は本編、FD含め絶賛積んでおりますw
いつか暇が出来たらやりたいなぁ・・・・

ウィッチズガーデン絶賛プレイ中なのですが、正直今週は忙しいのであんまりプレイできないんだよな・・・・
出だしは結構いい感じなので今後の展開に来たいってところですかね^^

それでは~また
2013-03-03 Sun 22:54 | URL | ドラゴンMAX #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ(コメ書いてる時間は深夜まっ盛り)

大空は本当に青春ものですね。
皆が騒ぐほどではないかもしれないけど、明るい学園青春物ということではトップクラスの出来でした。
いずれやってみた時は感想お願いしますね!

それは残念ですねぇ…。
泣きは微妙らしいので手に取ってないですが、
ストーリー事態はすごく安定してるらしいですねw
泣けたら、俺にひとことお願いします(ぉ

怨まれそうですが、こちらはef2本とも終わりました…。
あれは…ヤヴァイわ(思わず仮面が外れで本音が…)
鬱展開もきつかったけど、もう、最後はぼろなきだった…。
感想をまともに掛けた記憶が無い…(ぁ
くわしくは3月中版あたりにレビュー更新しますが、

というわけで、現在はラヴレッシブに手を伸ばそうかと…。
うん…明るい作品がやりたくなったんです…。

というわけで、3月はバリバリ新作や積みゲー崩していきましょう!

長めになりましたが、コメントありがとうございましたw
それでは!
2013-03-04 Mon 03:27 | URL | たつたつ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 青空の翼と過去の十字架 |