自作の壁紙や泣きゲーレビュー公開しているブログ。チャットルームや自作小説もあります そんな鍵っ子小説家のブログです。
☆★☆★ 毎日0時の定期更新中。現在は壁紙制作・泣きゲーレビューが主活動 ★☆★☆





 


魔法使いの夜 のレビュー
2013-02-28 Thu 00:00
<作品名>    魔法使いの夜
<製作会社名>  TYPE-MOON

mahoyoru.jpg

シナリオ
S++
本編に選択肢はなく、1本の物語。番外編(AFTER)等、本編以外のおまけも含めると、
1√といえど、シナリオ量は普通の作品より、多く感じるほど。

CG
S
文句なしに綺麗、見せ方の工夫等のレベルも数段あがっている。
枚数も予想以上に多く、見せ方が工夫されているのでそれ以上に多く感じるだろう。
何を語っても足りない、本編を見る方が分かりやすいほどの凝り方。
このCGを見たいがためだけに、買うのも十分ありだろう。

音楽
S++
Vo曲OPが無いものの、BGM55曲、VoED曲1曲の大ボリューム。
とにかく雰囲気が重視されるこのゲームを支えた良曲ばかり。
BGMはクラッシクのアレンジ等も含み層が厚く必聴。
特にOPにも使われた「魔法使いの夜(メインテーマ)」は何かの始まりを期待させる良曲。
また、その唯一のED曲の出来は、まさに感嘆の一言に尽きる出来。

お勧め度
S++
型月好きにはもちろん、燃えゲー好き等にもお勧めできる1品。
ただ、初見でこれをやるのは難しいところも多いというのは正直なところ。
まずは関連作品や、知識を蓄えてから挑戦すれば真価が見える。

総合評価
S++

公式ホームページ
↑クリックすると公式HPに飛びます。

主人公的扱いが青子と草十朗の二人なこの作品。
また、ボイスが全く存在せず、効果音とBGM、そして文字とCGだけの世界となる。
(そういったものをノベルゲームというのだが)
そういった特徴もちつつ、非常に独特な雰囲気で始まるが、
独特のイベントCG・立ち絵の見せ方の工夫や層の厚いBGMのおかげで、
雰囲気はかなり良く、序盤から世界観にかなり引き込まれて行く。
その雰囲気の良さは、他のゲームを軽々と凌駕するほどで、
特にOP曲が流れたわけではないが、OPシーンでは
まるで今からアニメが始まるのか、という期待と、
もう、そのアニメを見ているという錯覚を起こすほど仔細に風景が想像できた。
また、序盤は意味が分からない戦闘シーンや、描写などが多めだが、
中盤手前の章まで進むと、大筋を理解してきて、再び得意の戦闘シーンが開始されると、
息をつく暇もない展開の数々を、得意のCG等でしっかりと描き出している。
文章も、視点をところどころ変えていき、心理描写をしっかり描きだされて、
非常に読みやすく、かつ、臨場感あふれた書き方は他の燃えゲーの祖先ともいえる。
しかしながら、内容がもともと原作があり、それが初期の頃のものなので、
他のゲームの設定などを多分に含んでいる。
「月姫」や「空の境界」などの登場人物や関連人物、世界観などを共有しているので、
そういった事を理解してからプレイすると、その面白さは2倍にも3倍にもなり、
他のゲームをプレイ後にプレイすると分かる部分も増えるだろう。
また、複数の謎を残しており、原作が3部作であることから、
続きがあるのではないだろうかという予想も。
ED「星が瞬くこんな夜に」が流れた後、続きを求めてしまうのは自然な事だろう。
評価には少々迷ったが、高評価を付ける事に迷いはない。
個人的にも次作が気になる作品である。

コンフィグは自分には使いやすかったと言え、十分量ではないだろうか。

(追記あらためぶっちゃけコーナー)
続きまだ!? ってなるわ。
青子良いなぁ…番外編とかで少しアフターみれたけど、まじきになるわwww
ED曲もよかったし…草十朗の過去とかも気になるし…。
次作が出たら絶対やろう! うん。
関連記事
拍手する
別窓で開く | ゲームのレビュー | この記事へコメントをする:2 | トラックバック:0 | top↑
<<この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARYのレビュー | 青空の翼と過去の十字架 | 君の名残は静かに揺れてのレビュー>>
この記事のコメント
こんばんは~^^
まほよは確かに続きが気になる・・・・
1作で完結かと思ってたんで、あの終わらせ方になるとは思ってもおらずプレイ後の続きまだ?って感じがすごかったですw

efはプレイしましたが結構前の事なのでだいぶ記憶が・・・
最近は、泣き要素があんまりないですからね・・・
ゲームを買う時につい、これなんか泣ける要素あるかな?って考えてしまう俺は・・・ww

とりあえず積みげー消化頑張ろう~
3月購入予定ゲームはほとんど延期になってしまったので時間はたっぷりありますしねw
2013-02-28 Thu 21:32 | URL | ドラゴンMAX #-[ 内容変更] | top↑
これはこれは、こんばんはb
>まほよ
もともと原作が3部作らしいからなぁ…しかし型月が新作だすのは何年後になるか…。
映像の演出の仕方はすごかったよね!

>ef
結局今プレイ中w 昔アニメ見たきりなんですよね。
俺も、考えちゃいます…。
まぁ、泣けなくてもいいから、盛り上がらない作品だけは勘弁…。

ですね!
延期して暇があると言うのは…うれしいやら、悲しいやら…。
2013-03-01 Fri 20:28 | URL | たつたつ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 青空の翼と過去の十字架 |