自作の壁紙や泣きゲーレビュー公開しているブログ。チャットルームや自作小説もあります そんな鍵っ子小説家のブログです。
☆★☆★ 毎日0時の定期更新中。現在は壁紙制作・泣きゲーレビューが主活動 ★☆★☆





 


るいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風- のレビュー
2013-01-13 Sun 00:00
<作品名>    るいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風-
<製作会社名>  暁WORKS

ruitomoFD.jpg
シナリオ
S
全5章+序章+過去編からなっており、2章で央輝、3章で宮、4章で恵√に分岐しており、
シナリオのボリュームも1章~4章がかなり多く他はかなり少ないといえる。
順番も、最初から央輝→宮→恵→終章で良いだろう。

CG
S
FDということもあり、枚数は少ないか。(前作メインキャラはもちろん、各新キャラのも)
絵の質は前作と同じ雰囲気であり、固めながらも綺麗。

音楽
S+
Vo曲としては、OP・EDと挿入歌が新しく入っている。BGMも10曲ほどか追加され、
前作のものと含めると50曲ほどになるが、前作のBGMが多いし、質もいいので評価は難しい。
ただ、Vo曲はOPと挿入歌がかなりお勧め。

お勧め度
S+
「るい智」ファン必見のこの作品。前作品が好きだった方、全てにお勧めしたいです
無論プレイしてないとほとんど楽しめないのであしからず。期待を裏切らない智ルートの宝庫です。

総合評価
S

公式ホームページ
↑クリックすると公式HPに飛びます。

FDでの評価、という事であまりまじめにランクを受け取らないでください。
前作、「るいは智を呼ぶ」のファンディスク(名前より容易にわかるが)です。
しかしそういいながら、物語の形態としては前作にプラスした、という考えの方が分かりやすい。
いわばアナザールートである。
という事で今回スポットが当てられたのは前作で攻略不可だった3キャラ(4キャラ)。
前作のヒロイン達の絡みもありますが、少なめ(無論物語の中では活躍しますが)
3章くらいまでは、誰もが期待を裏切らない「るい智」が帰ってきた!と言える懐かしい作風。
前作には劣るものの、いろいろな謎解きや、智の悪知恵がみえます。
特に宮ルートの最後は挿入歌も入り、かなり雰囲気の良いENDなので、期待していいと思います。

ただ、毛色が違うのが恵ルートを含む4章から。
ここからは作品の根本について考えていくことになる(考えていく中で恵がかなりシビアな位置にいる)
詳しい事は省くが、中にはあまり気に入らない人もいるかもしれないので、
(雰囲気が違ううえに、時系列が飛んだりするのでわかりにくく、概念的な話も多い)
辛い人は素直に流してしまうのもありかも…?
ただ、智姉が絡むのがここだけなので、好きな方は頑張って理解しよう。
ノロイ等の根本的な謎の解明までには至らなかった今作。
全ての謎が解けたわけではないけれど、どうノロイと向かっていくか、前作では流された
深い命題が近作では言及されています。
普通のFDとは違いますが、楽しめることは間違いないので前作が好きな方はどうぞ!

システム等に関しては不備はあまりないが、OPは飛ばしやすいので注意。(1章までに流れます)
タイトルでしばらく待っているとOPが流れるのでそこで見るとよいかも?

(追記あらためぶっちゃけコーナー)
何処まで行っても智ルートでしたwww
それにしてもお姉さん、もっとでてきてほしかったなぁ…設定的には難しいか…。
関連記事
拍手する
別窓で開く | ゲームのレビュー | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
<<真夏の夜の雪物語 -MIDSUMMER SNOW NIGHT- のレビュー | 青空の翼と過去の十字架 | いろとりどりのヒカリ のレビュー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 青空の翼と過去の十字架 |