自作の壁紙や泣きゲーレビュー公開しているブログ。チャットルームや自作小説もあります そんな鍵っ子小説家のブログです。
☆★☆★ 毎日0時の定期更新中。現在は壁紙制作・泣きゲーレビューが主活動 ★☆★☆





 


恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate! のレビュー
2012-11-21 Wed 00:00
<作品名>    恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!
<製作会社名>  riffraff

rennai.jpg

シナリオ
S
ルートは5つで、大体各ルート11~13話ほどでまとまっているため、√間のボリュームの差はなく、
各ルート2h~3hほどで共通が少し長いくらいなので、全体的な長さは一般化少し短めというところ。
推奨攻略順はルルミが初回は固定なのと、構成上ちえり√を最後に持ってきた方がよい。

CG
S
少し硬めな絵ではあるものの、全体的には綺麗で、マイナス点があまり見られない。
SD絵がすこし特徴があるのと、枚数がそこまで多くない事は注意。
あるキャラはエロCG抜いたら、6構図のみ…。

音楽
S++
全32曲中Vo曲3、なのだがこれは…他の評価がこれで、音楽だけこれということに注意してほしい。
EDもOPも確かにあまりすごくはない。すごいのはBGM。
いいのがたくさんあるのだが、ここでは一つだけ…「つながる温度」は核爆弾並みの出来。
多くの曲に入るコーラスがすごくいいです…文句なしでこのひょうか。

お勧め度
S+
作品としては中の中もいいところ、平凡な作品なのだが、
「サウンド聞くためだけにやれよ…」っていいたいくらいにBGMが気に入ったのです。
個人的な評価ですが、やっぱ聞いてほしい…と言う事で平均より高めに設定。

総合評価
S

ストーリー
↑クリックすると公式HPに飛びます。

引きこもりのもとへ、更生させる人がやってくるお話。
タイトル通りメインはやはりルルミなのだが、最初にクリアさせられたので、
その後ずっと彼女がつらい思いをするのはかなり心苦しい。
設定自体は、他のゲームでも出てくるようなものではあるが、
今回のこの作品は、キャラに多少の特徴があったものの、物語自体はクセもなく、
ある意味では、予想しやすい作品となっている。
そういった意味ではある意味初心者には優しいのかもしれない。

驚きだったのが、BGMのレベルの高さ。最初は聞き流していたのだが、後からどんどん来る。
ぜひ、初回特典のOSTの中身を聞いてみてほしい。光る曲がかなり多い。
「恋愛教師のテーマ」で入る清涼感のあるコーラスなどはこの作品をよくあらわしている。
上でも述べたが特にいいのが「つながる温度」は各Hシーンで流されるものなのだが、一言だけ本音を言わせてほしい。

「何故ここでつかったあああああ!! もったいねえええええええええええ!!!!」

いや、使うなとは言わない…現に妹のHシーンでは久しぶりにHシーンで泣いた。
だけど…だけど…もっと使うべきところがあるだろ!!
むろんほかのBGMもレベルが高くて、文句があったわけではないのだが、このレベルのBGMをそろっていれば、
もう少し文章レベルを上げて、泣き中心にしていれば確実に泣けた…。
なのに、この程度の作品しか作れなかったのは非常に残念。
もっと細部にこだわって、各キャラの気持ちを大事にして、心情を描いて…イベントCGつかって…演出頑張って…と、出来ることはたくさんありそう。
というわけで、音楽の方には申し訳ないが、この評価に…。

その他、システムなどはまとめられてて、普通に使いやすい。
クリア後も何もあるわけではないので、他は特にない。

(追記あらためぶっちゃけコーナー)
Hシーンで泣いたのは久しぶりだなぁ…むしろそこ以外泣かなかった。
といっても、シナリオじゃなくてBGMで、なんだけどね。
これは萌えげーだよな…? このBGMはマジでもったいないなぁ…。
コーラス入ってる曲、最高過ぎる。初回にはOSTついてるよっ!
正直この部分以外宣伝するの難しい。
設定はW.L.O.に似てるけどね。
関連記事
拍手する
別窓で開く | ゲームのレビュー | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
<<恋騎士 Purely☆Kiss のレビュー | 青空の翼と過去の十字架 | 中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト のレビュー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 青空の翼と過去の十字架 |