自作の壁紙や泣きゲーレビュー公開しているブログ。チャットルームや自作小説もあります そんな鍵っ子小説家のブログです。
☆★☆★ 毎日0時の定期更新中。現在は壁紙制作・泣きゲーレビューが主活動 ★☆★☆





 


[レビュー]姉小路直子と銀色の死神の感想
2015-05-07 Thu 00:00
<作品名>    姉小路直子と銀色の死神
<製作会社名>  みなとカーニバル

姉小路直子と銀色の死神

【さわり】
年上に好かれてしまうという体質の主人公。
義理の姉と仲が良く暮らしていたが、そこにフィンランドからの転校生が。
軍人でとても強い彼女が主人公に惚れてしまうのだが、姉は心中複雑で――。

シナリオ構成
S
攻略キャラは2キャラで、END数は4。
共通ルートに比較的ボリュームはあるものの、個別ルートはかなり短く1-2h程度。
エロ成分多めなので、そこをボリュームに入れるか入れないかで大分印象は変わるものの、それでも全体的にかなり物足りなく感じるだろう。

【推奨攻略順 : キルス→直子→ノーマル→ハーレム】

CG
S
線が硬く、濃い塗の特徴的な絵。
アニメ画チックなイベントCGも特徴的だろう。
シナリオの量とくらべるとCGの数は豊富と言えるだろう。

音楽
S+
BGM25曲、Vo曲5曲(OP1/ED4/挿入歌1)という構成。
全体的に明るいBGMが多い印象だが、バリエーションは豊富。
「ミハルのハーモニカ」はなかなかに綺麗。
Vo曲はゲーム中に登場するアイドルが歌っているもので、全体的な雰囲気はアイドル曲風の物になっている。
他にネタっぽい「男のALL FOR YOU」なども流れたら思わず笑ってしまうだろう

お勧め度
S
みなとカーニバル作品が好きな人はプレイしてもよいのかもしれないが、今までの作品のような中身の厚さはかなり減り、エロ成分が強くなっている作品。
その点さえ理解できているのならプレイして問題ないだろう。
ある意味ギャグゲー的でもあるのだが、なんにせよ初心者向けの作品ではない。

総合評価
S

公式ホームページ
↑クリックすると公式HPに飛びます。

「年上に好かれる」という主人公の設定がこの作品のすべてを表しており、基本的にすべて対象は年上"属性"持ちのキャラ。
特にメインとなっているのは義姉とキルスだが、それ以外にも√中で多くのキャラと関係を持つことになる。
その辺りからも分かるとおりかなりエロゲーっぽさが多いので、そういった成分を求めていない人はこのあたりから切っておくべきだろう。

テキストに関してはかなり読みやすく、ネタが分かり易いものからかなり分かりにくいものまで(当人が分かったものに関してだけだが)そろっており、そういったネタをポイポイと混ぜつつ、サックリと話が進む。

話のテンポは置いていかれるほど早いのだが、それほど内容が無いので実際においていかれることはなく、そういう意味では飽きることなくプレイができる作品。
さらに言うと、飽きる前に終わってしまう作品でもある。

内容に関して触れると、思った以上に薄かった。
出てくるキャラは皆濃くて、なにがしかの設定があるのはうかがえるのだが、それらがばらされるタイミングはかなり唐突な事が多く、またあまり言扱いをされていない。
この辺は主人公やヒロインに関しても言えることで、直子のキズについてやキルスの軍事設定等、使おうと思えばいかようにもできる設定があったのにもかかわらずスルーしてしまうあたりはかなりもったいない。

個別ルートに入っても、個別ルートっぽさがあまりなく共通√だと思って気が付いたら終わってしまうルートもあるので、その辺りは大きな問題だろう。

むろん、前作までのような迫力ある戦闘シーンや燃えシーンなどもきちんとある。
それらに文句を付けることはないのだが、やはり序盤が一番の大きな山であり、それを過ぎるとどうしても味気なく感じてしまう事が多かった。

コンフィグは十分。
いつも通り、掛け合いをすべて集めるのは少し苦労するだろう。

【総括】
笑いと勢いだけで持っていく作品で、中身は殆どないに等しい。
全体的な完成度は高く、より素晴らしい作品を作る下地はあっただけに残念。

(追記あらためぶっちゃけコーナー)
緑川さん何やってんすか…ってのが最初の印象だったけど。
なにはともあれ、この作品はいつものみなとカーニバルっぽくないというか、面白いのは面白いんだけど、その先が無いというか。
なんだか、プレイしてみたらあっけなく終わってしまったので、プレイ後に湧き上がるもの全くないな。…なんだかすぐに内容を忘れてしまいそうだ。
姉萌えってのだけがメインとしてあったんだろうけど、それにしてもよわすぎるわな。
関連記事
スポンサーサイト
拍手する
別窓で開く | ゲームのレビュー | この記事へコメントをする:1 | トラックバック:0 | top↑
<<[レビュー]11月のアルカディアの感想 | 青空の翼と過去の十字架 | [レビュー]花の野に咲くうたかたのの感想>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-13 Wed 15:49 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 青空の翼と過去の十字架 |