自作の壁紙や泣きゲーレビュー公開しているブログ。チャットルームや自作小説もあります そんな鍵っ子小説家のブログです。
☆★☆★ 毎日0時の定期更新中。現在は壁紙制作・泣きゲーレビューが主活動 ★☆★☆





 


[レビュー]ゴールデンマリッジの感想
2014-06-10 Tue 12:00
<作品名>    ゴールデンマリッジ
<製作会社名>  ensemble

002_20140609235929205.jpg

シナリオ構成
S
ルートは5本あり、共通ルートは一般的な長さで個別ルートも2hほどと全体的なボリュームを見るといささかコンパクトに感じるかもしれない。
また、パッチによりヒロイン√が1つと「エピソード0」が追加される。
どちらもおまけ程度の長さなのでシナリオとしてはかなり短い。

【推奨攻略順 : 瑠璃→紫子→花純→玲→透子(→マリーカ→エピソード0)】
攻略順に指定は無し、好きなキャラからやればよいだろう。

CG
S
線は細く独特の光沢がある絵で、美麗。
質・量ともに特筆するほどのものはなく、手堅く綺麗。

音楽
S
BGM20曲、Vo曲(OP2曲、ED1曲)という構成。
どちらかというと落ち着いた雰囲気のものが多いBGMは作品に合っており好印象。
個人的には次回予告時に流れていた「Next Story」が大好きで、これほど場面に合わせたBGMを聞いたのは久方ぶりと感じるほど。
Vo曲はそれぞれ感じが全く違うのが面白いところだが、特にDucaの歌う2ndOP「marry me?」は明るくもしっとりとした良曲。

お勧め度
S
良くも悪くも手堅く、普通の作品。
というのが第一の感想。
悪い意味では「特筆するべき点」といわれるとあげにくいのがこの作品なのだが、崩れる所がない安定性や一般的な作品と少し違う点もあり、飽きにくい所に関しては評価もできる。
プレイするのを推奨はしないものの、止めもしない。
ある意味微妙な立場にある作品かもしれない。

総合評価
S

公式ホームページ
↑クリックすると公式HPに飛びます。

【物語について】
お金持ちの主人公「渚」が将来の為、伴侶となる女性を選ぶお話。

物語の設定として「お金持ち」というのが最も大きい部分ではあるものの、主人公はバイトをしていたりと一般的な金銭感覚はあるので、設定としては深くかかわっているものの日常シーンでは一部を除きあまり意識することはないかも。

話自体はかなり分かり易く、次回予告などを挿みつつテンポよく進むので、すぐに世界観になじみ引き込まれるだろう。
プレイしていて分かるのだが、普通の作品と少し流れというか着眼点が違うため、作品全体の雰囲気も少し違う。
原因としては物語のテーマにあるのかもしれない。
タイトルにもなる「ゴールデンマリッジ」という言葉がテーマになっており、意味自体は作品中(エピソード0)で語られるのでここでは明言を避けるが、「一期一会」にも近いその瞬間の大事さを語っている作品になっている。
作中では人間としての「モラトリアム」ともいえる瞬間を視点変換を交えつつ主人公やヒロインの双方から描かれており、ただのイチャラブでおわらずしっかりとした考えを隔キャラに描ききったのは好印象。

ただ、個別ルートがどれも2h程度の長さであるため、作品の展開として最悪の展開にまではいかず、比較的簡単に解決し終了する流れになっており、そういう意味では少し深さが足りない点が多くある。
またルートによってはすこしぶつ切りのように話が終わっているルートもあった。

特に男キャラに関してなのだが、声の入っていないメンバーが目立つ。
クラスメイトの「山村」やバイト先の「店長」など、立ち絵こそないが出番の多い割に声が無かったのが気になる所。
ある程度たくさん出すキャラ(特に掛け合いがあるキャラ)にはやはり声がほしかった。

コンフィグに関しては十分そろっていたといえる。

【総括】
基本的な部分に関してはクリアしているものの、突出した「これ」と言える部分がなかったのも確かで、そういう意味ではセールスポイントの全くない「良作」。

(追記あらためぶっちゃけコーナー)
エルヴィラさんがやってるアイキャッチ、次回予告が好きすぎる。
渚はお金もちだったり、過去に結構女遊びをしてたり、それでいて辛い過去があったりと、常識的な部分からはずれた設定はたくさんあるのだが、その辺りはあまりうまく使いこなせてる印象はうけなかったな。
シナリオに捻りがあったわけでもないし、プレイして心に何かが残る~という類の作品でも無い。ただ、何故なのかプレイ中「普通の作品とは少し違うな~」という気持ちが離れなくて、その辺りは気になる所。
関連記事
スポンサーサイト
拍手する
別窓で開く | ゲームのレビュー | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
<<相州戦神館學園 八命陣の壁紙(世良水希/真奈瀬晶/龍辺歩美) | 青空の翼と過去の十字架 | 大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-の壁紙(全員)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 青空の翼と過去の十字架 |