自作の壁紙や泣きゲーレビュー公開しているブログ。チャットルームや自作小説もあります そんな鍵っ子小説家のブログです。
☆★☆★ 毎日0時の定期更新中。現在は壁紙制作・泣きゲーレビューが主活動 ★☆★☆





 


[レビュー]ドコのドナタの感情経路の感想
2014-04-30 Wed 12:00
<作品名>    ドコのドナタの感情経路
<製作会社名>  ad:lib

ドコのドナタの感情経路_R


シナリオ構成
S-
攻略キャラは5キャラ。
共通ルートは比較的普通の長さだが、個別ルートが短く1本1h~1.5h程度。
結果として全体的なボリュームはかなり乏しい印象を受ける。

【推奨攻略順 : 美里→彩夏→心菜→美春→翼】
システム的な攻略順は自由。物語の内容からいっても自由だろう。

CG
S
他の作品とは一線を隔すアニメ超の絵。
立ち絵はもちろん、特にイベントCGにその特色が色濃く出ている。
立ち絵にのみ目パチ、口パクありなのも特色だろう。
CGの枚数は√の長さから考えると豊富といえる。

音楽
S+
BGM15曲、Vo曲4曲(OP1曲/ED3曲)という構成。
BGMの量は少なく、オーソドックスなもので固めつつ、明るめのもの・日常シーンのものが目立つ。対してのVo曲は豊富で質も良いものがそろっており。
どれも恋の歌なのが特徴的だろう。

お勧め度
S
少し目新しい部分はあるものの、基本的にはモテ期が急に来るラブコメ物。
シナリオの薄さ(短さ)は否定しようのない弱点なので、シナリオ重視以外の人にとりあえずお勧めしておきたい。
ただ、作品自体のポテンシャルは高い。

総合評価
S

公式ホームページ
↑クリックすると公式HPに飛びます。

【物語について】
母親が実はかぐや姫で、かつて彼女に言いよった男たちが女の子として生まれ変わり、今度はかぐや姫の息子である主人公に言いよってきた! という、昔話をパロディにしたラブコメ物。
かなり突飛な設定ではあるが、さらりとした文章のおかげで比較的すぐに世界に溶け込むことができる。特に笑い方面のノリがよい文章であり、ヒロインやサブヒロイン・サブキャラとの相性も良かったのか笑えるシーンが多い。
特に全員が絡む日常シーンはかなり安定した話運びを出来ていたように思え高評価。
唯一つ問題があるとすれば選択肢後の展開。
作品の中には比較的多くの選択肢が登場するものの、共通分の話には全く影響しておらず1、2クリックで結局同じ物語へと戻ってしまう。
それが悪いとまでは言わないが、いかに共通ルートといえどももう少し個別のイベントを用意してほしかった所である。

シナリオは1章20分程度の全10章構成であり、共通が1~7章、個別8~10章となっている。
また章の間には「つばさのへや」という、音声のみのコーナーがあり、非常に笑いを誘う。
ただ、これは各個別章でも共通なのでさほど種類は多くなく、またクリックで飛ばしがちなので注意。
以上からも分かるが、個別ルートが驚くほど短い。
基本的には王道の流れで、たとえ問題が起きても簡単に解決されるため、物語自体に何か新鮮な驚きのようなものもなく、気が付くと話が終わってる印象を受ける。

なので、全体的に個別ルートはかなり起伏の少ない薄いシナリオとなってしまっており、共通ルートで見られたような笑いも、登場するのが攻略ヒロインだけになるからなのか、かなりなりを潜めてしまっている。
付け加えて、シナリオを短くしたいからなのか、各キャラの心情を描き切れていないからなのか、展開が急になってしまっているシーンも多々あり、気になる所ではあった。

無論、各キャラの話をもう少し作りこむことも大切だが、作品の形として全員主人公への思いがあるのは前提として始まっているのだから、もう少し各キャラの気持ちの部分や他のヒロインの心の動きを追ってもよかったように思える。
そういう意味ではしっかり築いてきた共通ルートでの各キャラへの思い等が完全に無視され、無駄になっているようにも思える。

また、日常シーンでもすこし見え隠れしていたが、とくに「ここぞ」というシーンでの演出がかなり弱い。効果音などもないので全体的にかなりさびしくなりがち。
感情移入などにも影響を及ぼすので、

コンフィグに関しては基本的なものをそろえているものの、「次/前の選択肢」や「つばさのへや」の聞き逃してしまった場合の対応など、プレイする人の気持ちになって付け加えておいてほしかった機能が足りない。

【総括】
共通ルートの質の高さ、Vo曲のよさ、その他目新しさ等も鑑みて、シナリオの原点部分を補い平均的な作品程度の評価を与えている。

(追記あらためぶっちゃけコーナー)
絵がホントにアニメ調で、プレイしている間何度もアニメ見てるのかと思ったくらい。
あと驚くほど共通ルートが楽しい。
だから終わった時は残念だし、個別のがっかり感が増してる。
今回の主人公もなかなかにヘタレで微妙な人物だからかもしれないけど、
「つばさのへや」みたいな主人公の絡まないキャラ同士の会話がすごく面白いんだよな…。
まぁ、ラブコメとしてはこれくらいでいいのかもしれないけど、やっぱりいいもの持ってるんだから、それを活かしたシナリオにしてほしかったなぁ…。
それさえやってくれれば後何段か評価を上げてたのに…。
関連記事
拍手する
別窓で開く | ゲームのレビュー | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ハロー・レディ!の壁紙(成田真理/音無朔) | 青空の翼と過去の十字架 | ハロー・レディ!の壁紙(鷹崎エル/赤人珠緒)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 青空の翼と過去の十字架 |