自作の壁紙や泣きゲーレビュー公開しているブログ。チャットルームや自作小説もあります そんな鍵っ子小説家のブログです。
☆★☆★ 毎日0時の定期更新中。現在は壁紙制作・泣きゲーレビューが主活動 ★☆★☆





 


[レビュー]バカ燃えハートに愛をこめて!の感想
2014-04-02 Wed 12:00
<作品名>    バカ燃えハートに愛をこめて!
<製作会社名>  プラリネ

000.jpg 001_R.jpg

シナリオ構成
S-
攻略キャラは5キャラ。
共通は平均的な長さだが個別が少し短いため、全体的なボリュームは少々乏しい。
初回特典で+1キャラ攻略が可能になる「」

【推奨攻略順 : 愛→ほのか→くるみ→千菜美→香奈恵(→恵理加)】
攻略順は自由。どのルートの話もほぼ独立しているため好きなキャラからやればよい。

CG
S
色が濃い目の塗りで、質感が少々独特の絵。
質の気になるイベントCG等もいくつか存在したが、総じて綺麗といって問題ない。
18禁シーンのものと一般物のCGとのバランスや枚数に関しても平均的か少し少ないくらい。

音楽
S
BGM21曲(OPのinst含)、Vo曲2曲(OP/ED)という構成。
OPの「キミだけに恋してる!」は作品にあったアップテンポの良曲。
その他BGMもどちらかと言うと明るいものがそろっている。
平均的ではあるものの印象的な曲自体は少ない。

お勧め度
S
笑いをメインにおいたB級作品。
タイトルにもあるように、何事にも熱い前向きな主人公(ボイス付き)がギャグ漫画のような日々を過ごす作品なので、シナリオの内容に関してはある程度、趣旨の理解は必要。

総合評価
S

公式ホームページ
↑クリックすると公式HPに飛びます。

【物語について】
を主人公とした青春ラブコメ学園物。
主なストーリーは恋愛を推奨している超マンモス校を舞台として、リア充に憎しみを向ける「充爆者」と過去に様々な伝説りまた今も作り続けている学園最強の熱血バカ、主人公の山中翔太郎を中心とした「新恋愛委員会」との対立を描いた作品。

笑いに重きを置いている作品ではあるものの、小ジャブを繰り返すような笑いが多く、笑える所と笑えない所が散在している。
本当に細かいところまで笑わせてくることもあり、一概につまらないとは言いにくい。
また、設定や場面転換等もかなりふざけた部分が多く、突っ込みどころは満載。

まっとうにB級路線を突っ走っている作品で、ネタとしてはいいものがちらほら見えるものの、それをあえて無視しての作品となっている。

笑い成分やB級成分を無視して観察してみると、どうしても全体的に荒が目立ち、キャラの性格がぶれていたり、微妙な設定が付いているものの消えていたり。
ストーリーごとの話のつじつまなど、気になる所はたくさん出てきてしまう。

なので全体的な完成度としては平均的なものの、シナリオの中身が空っぽといってもよく、ある意味で雰囲気を楽しむゲームやキャラだけで乗り切るゲームに近い。
そういう意味では最近なかった少し特殊なゲームである。

また、主人公に声がある(18禁シーン以外)珍しい作品の一つ。

コンフィグに関しては十分だが、もう少し使いやすくできる部分はあるはず。

【総括】
いい意味で「安っぽい」作品であるため、どうしてもシナリオに高評価はつけにくいが、あえてこれを目指していたのなら十分な作品だろう。

(追記あらためぶっちゃけコーナー)
批判もなにも…めちゃくちゃじゃね? 最初から。
という感じだから評価もしにくいんだよなぁ…
とにかくB級って言葉がこれほど似合う作品はないわ。
あんまり批判しすぎると肩野先輩に「肩の力抜けよ」っていわれそうだからこれで終わり。
関連記事
拍手する
別窓で開く | ゲームのレビュー | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ハピメア Fragmentation Dreamの壁紙(内藤舞亜/蓮乃咲) | 青空の翼と過去の十字架 | ハピメア Fragmentation Dreamの壁紙(鳥海有栖/鳥海有子)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 青空の翼と過去の十字架 |