自作の壁紙や泣きゲーレビュー公開しているブログ。チャットルームや自作小説もあります そんな鍵っ子小説家のブログです。
☆★☆★ 毎日0時の定期更新中。現在は壁紙制作・泣きゲーレビューが主活動 ★☆★☆





 


[レビュー]ドコのドナタの感情経路の感想
2014-04-30 Wed 12:00
<作品名>    ドコのドナタの感情経路
<製作会社名>  ad:lib

ドコのドナタの感情経路_R


シナリオ構成
S-
攻略キャラは5キャラ。
共通ルートは比較的普通の長さだが、個別ルートが短く1本1h~1.5h程度。
結果として全体的なボリュームはかなり乏しい印象を受ける。

【推奨攻略順 : 美里→彩夏→心菜→美春→翼】
システム的な攻略順は自由。物語の内容からいっても自由だろう。

CG
S
他の作品とは一線を隔すアニメ超の絵。
立ち絵はもちろん、特にイベントCGにその特色が色濃く出ている。
立ち絵にのみ目パチ、口パクありなのも特色だろう。
CGの枚数は√の長さから考えると豊富といえる。

音楽
S+
BGM15曲、Vo曲4曲(OP1曲/ED3曲)という構成。
BGMの量は少なく、オーソドックスなもので固めつつ、明るめのもの・日常シーンのものが目立つ。対してのVo曲は豊富で質も良いものがそろっており。
どれも恋の歌なのが特徴的だろう。

お勧め度
S
少し目新しい部分はあるものの、基本的にはモテ期が急に来るラブコメ物。
シナリオの薄さ(短さ)は否定しようのない弱点なので、シナリオ重視以外の人にとりあえずお勧めしておきたい。
ただ、作品自体のポテンシャルは高い。

総合評価
S

公式ホームページ
↑クリックすると公式HPに飛びます。

【物語について】
母親が実はかぐや姫で、かつて彼女に言いよった男たちが女の子として生まれ変わり、今度はかぐや姫の息子である主人公に言いよってきた! という、昔話をパロディにしたラブコメ物。
かなり突飛な設定ではあるが、さらりとした文章のおかげで比較的すぐに世界に溶け込むことができる。特に笑い方面のノリがよい文章であり、ヒロインやサブヒロイン・サブキャラとの相性も良かったのか笑えるシーンが多い。
特に全員が絡む日常シーンはかなり安定した話運びを出来ていたように思え高評価。
唯一つ問題があるとすれば選択肢後の展開。
作品の中には比較的多くの選択肢が登場するものの、共通分の話には全く影響しておらず1、2クリックで結局同じ物語へと戻ってしまう。
それが悪いとまでは言わないが、いかに共通ルートといえどももう少し個別のイベントを用意してほしかった所である。

シナリオは1章20分程度の全10章構成であり、共通が1~7章、個別8~10章となっている。
また章の間には「つばさのへや」という、音声のみのコーナーがあり、非常に笑いを誘う。
ただ、これは各個別章でも共通なのでさほど種類は多くなく、またクリックで飛ばしがちなので注意。
以上からも分かるが、個別ルートが驚くほど短い。
基本的には王道の流れで、たとえ問題が起きても簡単に解決されるため、物語自体に何か新鮮な驚きのようなものもなく、気が付くと話が終わってる印象を受ける。

なので、全体的に個別ルートはかなり起伏の少ない薄いシナリオとなってしまっており、共通ルートで見られたような笑いも、登場するのが攻略ヒロインだけになるからなのか、かなりなりを潜めてしまっている。
付け加えて、シナリオを短くしたいからなのか、各キャラの心情を描き切れていないからなのか、展開が急になってしまっているシーンも多々あり、気になる所ではあった。

無論、各キャラの話をもう少し作りこむことも大切だが、作品の形として全員主人公への思いがあるのは前提として始まっているのだから、もう少し各キャラの気持ちの部分や他のヒロインの心の動きを追ってもよかったように思える。
そういう意味ではしっかり築いてきた共通ルートでの各キャラへの思い等が完全に無視され、無駄になっているようにも思える。

また、日常シーンでもすこし見え隠れしていたが、とくに「ここぞ」というシーンでの演出がかなり弱い。効果音などもないので全体的にかなりさびしくなりがち。
感情移入などにも影響を及ぼすので、

コンフィグに関しては基本的なものをそろえているものの、「次/前の選択肢」や「つばさのへや」の聞き逃してしまった場合の対応など、プレイする人の気持ちになって付け加えておいてほしかった機能が足りない。

【総括】
共通ルートの質の高さ、Vo曲のよさ、その他目新しさ等も鑑みて、シナリオの原点部分を補い平均的な作品程度の評価を与えている。

(追記あらためぶっちゃけコーナー)
絵がホントにアニメ調で、プレイしている間何度もアニメ見てるのかと思ったくらい。
あと驚くほど共通ルートが楽しい。
だから終わった時は残念だし、個別のがっかり感が増してる。
今回の主人公もなかなかにヘタレで微妙な人物だからかもしれないけど、
「つばさのへや」みたいな主人公の絡まないキャラ同士の会話がすごく面白いんだよな…。
まぁ、ラブコメとしてはこれくらいでいいのかもしれないけど、やっぱりいいもの持ってるんだから、それを活かしたシナリオにしてほしかったなぁ…。
それさえやってくれれば後何段か評価を上げてたのに…。
拍手する
別窓で開く | ゲームのレビュー | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
ハロー・レディ!の壁紙(鷹崎エル/赤人珠緒)
2014-04-30 Wed 00:00
4月30日の定期更新です。

さて、4月最後の日ですね。
GW真っ盛りということで、連休をとってる人もいるのかなぁ。
まぁ普通は今日は仕事だと思うんだけど。
どちらにしても、電車の時間とかが乱れがちなんですよね。
仕事に行くにしても遊びに行くにしても、時間に余裕を持った方がよさそう。
…朝早く起きるの嫌なんだよなぁ…。

それでは今日の漫画!

クロノクルセイド 1 (ヤングキングコミックス)クロノクルセイド 1 (ヤングキングコミックス)
(2010/01/08)
森山 大輔

商品詳細を見る
本日はこちらですね。
8巻完結の短い話ですね。
バトル物で、妖怪とか出てきます。
主人公が女性で、相棒に悪魔がいます。
その悪魔はいつもは子供なんですけど、主人公の寿命を食べることで覚醒→強くなるみたいな?
絵はいい感じだったんだけど、ストーリーがなぁ…。
ちょっと走りすぎ? という印象を受けた。
あまり設定も固まっていないような気がするし。
なんとなく作者のやりたいことは伝わってくるんだけどなぁ…。
最初と最後で受ける印象のだいぶ違う作品でした。

それでは今日の壁紙です。

サイズ   : すべて1920×1080
(サイズ別のが欲しい方はコメントを。対応します)

配布形式  : JPG形式
(のちに、JPGとPNGをまとめた物をRAR形式で配布します)

haro (13)_R haro (14)_R
何か気に入った壁紙等がありましたら、拍手、コメントお願いします。
壁紙のリクエストについてはこちら

本日は鷹崎エルと赤人珠緒の壁紙です。

解説するほどでもないかもしれませんが、一応壁紙説明。
能力発動シーンのイベントCGが2枚ありました。
縦抜きの物と背景の物を同時に使用しています。
縦抜きが発動時、背景が発動後(持続中)ってところなんでしょうか。
能力の関係なのか珠緒だけなかったんですよね。
なのでそれっぽいものを作って背景にしています。

ロゴをどう入れようか迷っていたのですが、
似たような構図でこう入れていたので参考にしました。
下の方の黒の模様も少し能力発動をイメージしていたり?

それにしても今回のロゴがすごくゴテゴテしていますよね。
ゴテゴテ…というか、立体感がある…。

以上で本日の定期更新は終了です。
明日の壁紙は別構図2枚の壁紙となっております。
お楽しみに~

それではまた明日、同じ時間の定期更新でお会いしましょう。
さようなら~。
拍手する
別窓で開く | 自作の壁紙 | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
ハロー・レディ!の壁紙(音無朔/桂木空子)
2014-04-29 Tue 00:00
4月29日の定期更新です。

漫画って怖いですよね。
なんか、後少し後少し…って気が付いたら1hくらいたってる。
小説だとある程度調節できるけど、漫画は難しいわ…。
丁度いいところまで読めた! ってところまでいきたくなるんだよなぁ。
電車のノリ過ごしと書きを付けないとなぁ。

それでは紹介!

それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)
(2006/01/27)
石黒 正数

商品詳細を見る
本日はこの作品ですね。
シュールギャグ漫画。
結構有名らしいですよね、私も名前は知っていました。
内容は全く知らなかったのですが、
ちょっと天然な(?)というか、バカな女子高生が主人公の作品。
ほのぼのとした日常を描いています。
ショートストーリ綴りになっており、時系列がバラバラなのも特徴かな。
ハマるとすごく面白い作品なんですよね。
気が付くと声を出して笑っちゃう作品だわ…。
これのせいで何度電車でみられたか…。

それでは今日の壁紙です。

サイズ   : すべて1920×1080
(サイズ別のが欲しい方はコメントを。対応します)

配布形式  : JPG形式
(のちに、JPGとPNGをまとめた物をRAR形式で配布します)

haro (11)_R haro (12)_R
何か気に入った壁紙等がありましたら、拍手、コメントお願いします。
壁紙のリクエストについてはこちら

本日は音無朔と桂木空子の壁紙ですね。

暁WORKSと言えば能力シーン!
前作はアニメだったから今回も期待していたんですが、
今回は普通にイベントCGでしたね。
少し演出はありましたが。
でも、詠唱が入ったのは初めてかな。
やっぱああいうのは燃えるよね!!

実は説明を聞くと、必要ないそうな?
詠唱をすると安定して発動できるみたいですね。
詠唱文章はすべてシェイクスピア作品になってるのも面白い。

各キャラの能力は結構重要なので、物語後半にならないと分からなかったりします。
真理の能力はある程度推測できるけどね。

以上で本日の定期更新は終了です。
明日の壁紙は同構図2枚の壁紙となっております。
お楽しみに~

それではまた明日、同じ時間の定期更新でお会いしましょう。
さようなら~。
拍手する
別窓で開く | 自作の壁紙 | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
ハロー・レディ!の壁紙(菱吾森/黄泉瀬時乃)
2014-04-28 Mon 00:00
4月28日の定期更新です。

最近外付けHDDがほしいたつたつです。
PCの容量が250Gしかないんだけど、現状200くらい使ってるんだよなぁ…。
壁紙関係の資料とかがすごく重かったりするんですよ。
いらない物はすぐに消したり、あまり使わない者はDVDに焼いて保存したり、
結構無駄な努力はしてるんですけど、それでも結構きちきち。
でもHDDってデータが消えるとか怖いことも聞くんですよね…。
さすがにそれは嫌だなぁ…。
後高いし。


黒子のバスケ 1 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 1 (ジャンプコミックス)
(2009/04/03)
藤巻 忠俊

商品詳細を見る
というわけで本日紹介する漫画はこれ。
あまりにも有名で紹介も何もないですよね。
何故か私の中では「テニスの王子様」と同じ分類になっています。
気になったので読んでみたんですよね。
たしか26巻くらいまで読んだはず…。
驚くくらいにしっかりしてた、というのが正直な感想。
いや、やっぱパワーバランスはおかしいけどさ。
テニプリほどグチャグチャじゃなかった気がする。
いろいろ問題のあった作品ではあるけども、
バスケ漫画、スラムダンクとかが好きならお勧めしてもいいんじゃないかなぁ…。

ちなみに私はバスケが苦手です(関係ない

それでは今日の壁紙です。

サイズ   : すべて1920×1080
(サイズ別のが欲しい方はコメントを。対応します)

配布形式  : JPG形式
(のちに、JPGとPNGをまとめた物をRAR形式で配布します)

haro (5)_R haro (8)_R
何か気に入った壁紙等がありましたら、拍手、コメントお願いします。
壁紙のリクエストについてはこちら

本日は菱吾森と黄泉瀬時乃の壁紙です。

左側が時乃、右のメイドが菱吾ですね。
まぁ見て分かるとおりサブヒロインズですが、
メイドの菱吾(ひしあ)は真理のお付きメイドになります。
一応、BADということで√はある…かな。
そういえば時乃もあるんだった…。
どちらかと言うと、クリア後のヒント(?)のシーンでお世話になるかなぁ。

どちらにしてもあまり背景は語られなかったんですよね。
あるキャラに関連しているということで時乃はある程度語られたけど…。
なにかありそうな菱吾に関しては完全に不明…。
その辺りFDとかでみてみたいなぁ…。

ちなみに壁紙は公式HPを参考に作っていますよ。

以上で本日の定期更新は終了です。
明日の壁紙は別構図の壁紙となっております。
お楽しみに~

それではまた明日、同じ時間の定期更新でお会いしましょう。
さようなら~。
拍手する
別窓で開く | 自作の壁紙 | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
ハロー・レディ!の壁紙(赤人珠緒/兜山美鳥)
2014-04-27 Sun 00:00
4月27日の定期更新です。

最近、訳あって人の疑問に答えることが多いんですよね。
ヤフーの知恵袋をイメージしていただくとありがたい。
一応知識として知っているものを答えるんですけど、
あやふやなものとかを一度ググってみてしっかりさせてから答えたりもします。
調べていくうちに自分の知識とは違う事が乗ってたりして驚くことも結構あったり。
自分が間違えて覚えていることも結構多いんですよね…。
なんというか、自分は絶対正しい…と思ってしゃべらないように気を付けないと、と思います。

それでは今日の漫画~。

四月は君の嘘(1) (月刊マガジンコミックス)四月は君の嘘(1) (月刊マガジンコミックス)
(2011/09/16)
新川 直司

商品詳細を見る
本日はこれですね。
音楽がテーマの作品です。
主人公はピアノ、ヒロインはヴァイオリニストという音楽関係の作品なのですが…。
ヒロインは主人公の親友に恋しちゃってるんですよね。
でも音楽を通して理解し合えたり。
主人公の持つトラウマを二人で何とかして乗り越えたり。
4巻か5巻くらいまでしか読んでないんだけど、そこまででも十分泣けそう。
これからの展開も気になるいい作品です。
絵の雰囲気も嫌いじゃないんですよね。

それでは今日の壁紙です。

サイズ   : すべて1920×1080
(サイズ別のが欲しい方はコメントを。対応します)

配布形式  : JPG形式
(のちに、JPGとPNGをまとめた物をRAR形式で配布します)

haro (4)_R haro (7)_R
何か気に入った壁紙等がありましたら、拍手、コメントお願いします。
壁紙のリクエストについてはこちら

本日は赤人珠緒と兜山美鳥の壁紙になります。

珠緒までが今回のゲームのヒロインになります。
美鳥は実は攻略ルートの存在していない、サブキャラなんですよね。
勿体ない…。

無論、美鳥のCGは少ないのであまり多くを作っていませんが、
せっかく登場しているので結構頑張って作りました。
ヒロインと大差ない量は作っているので、枚数は多めかも?
今回はそう言えば主人公も多めに作ってるんですよね。
主人公の絵がよく出るのもこの作品の特徴かも。
真理かっこいいから作り易かったわ…。

以上で本日の定期更新は終了です。
明日の壁紙は同構図、別キャラ2枚の壁紙となっております。
お楽しみに~

それではまた明日、同じ時間の定期更新でお会いしましょう。
さようなら~。
拍手する
別窓で開く | 自作の壁紙 | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
| 青空の翼と過去の十字架 | NEXT