自作の壁紙や泣きゲーレビュー公開しているブログ。チャットルームや自作小説もあります そんな鍵っ子小説家のブログです。
☆★☆★ 毎日0時の定期更新中。現在は壁紙制作・泣きゲーレビューが主活動 ★☆★☆





 


少女神域∽少女天獄(道陵 愛莉)
2013-05-31 Fri 00:00
こんばんは~。
今日は5月31日。
5月最後の定期更新ですよ。

いまさら過ぎて人に聞けない事…。
DVD-RとDVD+Rの違い。

(調べろよ、と言われそうだったので調べてみたものの、言ってる事結構ぐちゃぐちゃですね…。汎用-,実用+という感じですかねぇ…案外差がない事に驚いた)

というわけで今日の名言。
考えるよりもさきに、確かめられることを、確かめた方が良い
出典:森博嗣
一つ一つ、進めていく事を推奨した名言。
例としては夏休み初日、夏休みの宿題を例にすれば分かり易いでしょうか。
大量の宿題…誰しも記憶にあるでしょう。
それを、予定を立てて終わらせたいと思う時。
(ある人は、30日まで手を付けないでしょうけど)
その時、計画を立てるのに大きな時間をかけていませんか?
こちらを先にすべきか、こちらを先にやるべきか、これはどこでやるべきか。
もちろん予定を立てることも大切ですが。
立てる事に集中して動けなくなってしまっては元も子もありません。
そうやって立てた予定も、何かのハプニングで崩れたり…なんて覚えはありませんか?
ですから、大きな方向だけを定めて行動する方が、案外うまくいくものなのです。
行動の早い人は、大概こうやって行動してる人が多いらしいですよ?

名言の通り、私もすぐに調べてみたわけですね。
それでは今日の壁紙も確認してしまいましょう。

サイズ   : すべて1920×1080
(サイズ別のが欲しい方はコメントで~対応するかもしれません)

配布形式  : JPG形式
(のちに、JPGとBMPをまとめた物をZIP形式で配布します)

s3 (1)_R s3 (2)_R s3 (3)_R

何か気に入った壁紙等がありましたら、拍手、コメントお願いします


今日の壁紙は道陵 愛莉の壁紙です。
典型的な後輩系の愛莉さん。
他のキャラとは違い、病弱キャラでもあられます。
というかほかの2人は強すぎだしな…。

イメージはピンクで制作、無論髪色からです。
2枚目の壁紙を解説しましょう。
背景に使用しているものはほとんど同じものなのですが…
作品に合わせて、似た花+血っぽい物のシルエットをイメージして焼きつけておきました。
それだけではさびしいので、斜めの線なども入れてみたり。
前面の絵は、戦闘シーンの物を使用。
周りの囲みは、昔使ってた物を少々活用させてもらいました。
グラデーション等も掛けてあるので、以前よりは見栄えもよい…はず?

というわけで今日の定期更新もこれくらいで、
明日は、最後のヒロイン。
キャラとしてはまだいるのですが、先にヒロインの紹介ですね。
この作品のメインヒロインのようなキャラでもあります。

それではまた明日同じ時間の定期更新でお会いしましょう。
明日の定期更新もお楽しみに~
スポンサーサイト
拍手する
別窓で開く | 自作の壁紙 | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
レコンキスタ の感想
2013-05-30 Thu 00:00
<作品名>    レコンキスタ
<製作会社名>  コットンソフト

zaza.jpg

シナリオ
S+
攻略キャラ4人+2章分の物語。二人の主人公についての物語なので、大きく二つの流れになっているので、共通があまりなく、個別の長さも十分にあるので全体的なボリュームは比較的に多めといってもよいだろう。
攻略順には少しロックがかかっておいるので、それさえ守っていれば十分だが、
お勧め攻略順は「真帆子⇒暮葉⇒麻咲⇒詩菜⇒門を叩け⇒尋ねよ」

CG
S-
色は濃く、硬めの質感のCG。
少々時代を感じる絵で、バランス等の気になる場所はいくつかあるため、減点はした。
しかしながら、枚数は十分であり、作品を素材するほどではない。

音楽
S+
Vo2曲、BGM23曲(+OP&EDinst)となっており、そろっているBGMも、オルゴールなどオーソドックスな物をそろえている。そのため、少々時代を感じることもあるかもしれないが、質・量ともに出来は十分といえる。
特にOPの「Reconquista」はヴァイオリンの映える名曲。

お勧め度
S+
古いが、ストーリーはしっかりしているので初心者から玄人まで楽しめる良き名作。
「生と死」についての作品なので、基本ハッピーエンド(?)ではあるものの、全体的に暗く、重い話が多い。その中でも怖いシーン・グロ描写は多少出てくるので、苦手な方は注意したい。

総合評価
S+

公式ホームページ
↑クリックすると公式HPに飛びます。

2007年発売の少々古い作品で、一部声なしキャラも居る。
題名の「レコンキスタ」にあるとおり、キリスト教関係者が何人か出てくるが、宗教自体の知識は作品に関係なく、必要ない。

物語自体は他に類を見ない日本伝奇物のような「怖い話」の雰囲気で、序盤に出てきたシーンを起点とした、2週間程度の話。
しかし、実際に話のすべてを理解するのは各ヒロイン4人を終わらせた後に出てくる章を読んでからとなり、その話は約30年ほど前まで遡る事となる。

上記にあるとおり主人公が二人存在し(主人公級の扱いなら4人程度)、それぞれに攻略キャラが存在しており、大きく3つの話に分かれている。
(主人公二人の話が2+その前の事件)
ただそれらの話が、最終的には、関連しあって、ひとつの大きな物語となる。
3人のライターがこの話を書いているが、各ルートの話の齟齬などがほぼなく、一人で書いたと言われても気づかないほどで、その努力は現在の作品に引けを取っていない。

そういった関係もあり、視点変化を多用するこのゲームなので、視点次第では主人公の立ち絵も見える。
特に、心情をあらわす部分、書く時間での各々の動きなどをあらわす際に、視点変更を効果的に使っており、そこも評価しておきたい。

中には戦闘シーンもあるのだが、ここに関してはかなりお粗末なものなので、あまり期待しないでおきたい。(戦闘自体よりも、その緊迫した雰囲気や狂気を感じるだろう)

設定自体はどっしりと安定しているものの、特殊な設定の場合、状況説明が困難になるがこの作品はその部分も上手く、上記の視点変更に加え、他にさまざまな方法で各所を演出した。
キャラを攻略していくごとに見えていく人物関係や真相などの見せ方も良いのだが、特にオマケで見られる各キャラクリア後に出てくる「年表」は複雑になりがちな物語の時間変化を分かり易く目で追えるようにしあり、細かいショートストーリーも挟まれている。
これは、すべてクリアしてから一括で見るのもよいが、こまめにチェックしておくと、さらに臨場感が出るだろう。

泣きシーンは一番最後に存在しているが、どちらかというと涙をこぼすと言うよりは「ああ、よかった」とこれまでの暗い話に終止符を打つとともに、これからの不安をさらにあおるものとなっている。

ただ、各種細かい部分での展開や表現、演出には不満の残る部分もある。
しかしながら、そうした部分はすでに発売されている次回作などで修正の出来ている部分でもあるので、寛大な目でみたい。

設定が深く、重い物語としては、誰でも比較的に手軽に始められる作品なので、ぜひやろうか迷っているのならプレイリストに加えてほしい古き良き1品。

コンフィグに関しては足りない部分が多々見られた。


(追記あらためぶっちゃけコーナー)
個別が結構長かっただけに、最後の方は案外短かった。
再度考えてみても、かなりうまく組み立てられてる物語だな。
OPの妖しさ(?)といい、雰囲気もばっちりだし。キャラ・絵・BGMの古さとか考えるとどうしても「すげぇいい!」とは言えないけど、
それもまた良さか。
「うん…いいねぇ…わるくないよ!」って、けなすところが見つからない。そう言った意味では今の作品に全然負けてないな。やっぱこれくらいの評価が順当だろうな。
拍手する
別窓で開く | ゲームのレビュー | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
少女神域∽少女天獄(壟峯 碧織)
2013-05-30 Thu 00:00
こんばんはっ!
5月30日の定期更新です。

私は一番にお風呂に入るので、入浴剤を入れる係? でもあります。
それがこの前間違って、入浴剤の入れ物に水を入れてしまったんですよね…。
水を吸収して固まっていく入浴剤…(粉タイプ)
悪夢です…。

それでは今日の名言。
不可能? そんなくだらないものはこの世に一つとして存在しない。
存在するのは可能か、可能以前のものだけだ

出典:サイコロジカル
言葉そのままの名言ですね。
出来ない事は、不可能なんじゃなくて、
まだ可能の状態に至っていないと言うだけなのです。
貴方には出来ない事がありますか?
それはなんでしょう?
それをするためには何が必要ですか?
必要な事が分かれば、後はそれを手に入れる努力を繰り返す。
繰り返し、繰り返し、繰り返す…こうしていけば大概出来ない事なんて無くなるもんです。
まぁ、時には頭を捻って発想の転換をしなければ、
八方ふさがりになる事もあるんですけどね。

ただ、どうしても入浴剤から水を出す方法が分かりません。
それでは今日の壁紙です。

サイズ   : すべて1920×1080
(サイズ別のが欲しい方はコメントで~対応するかもしれません)

配布形式  : JPG形式
(のちに、JPGとBMPをまとめた物をZIP形式で配布します)

s2 (1)_R s2 (2)_R s2 (3)_R

何か気に入った壁紙等がありましたら、拍手、コメントお願いします


今日は壟峯 碧織の壁紙ですね。
ツンデレ幼馴染(幼少期のみ)&後輩属性の碧織…。
というか、このゲームの名前本当に読みにくい子多いですよね…。

イメージは赤~茶で作らせていただきました。
1枚目の壁紙、風呂上りシーンをのぞいてしまった物を使用していますが、
本来こういうCGはあまり使用しないのがポリシー(何か見てて恥ずかしい)のですが、
今回あまりにも使えるCGが少なかったのでこれになりました。
CGの少ないLassって珍しい気がする…。

というわけで今日の定期更新もこれくらいです。
さてさて、明日はピンク色のあの子。
お楽しみに?

それではまた明日、同じ時間に更新しますので、お好きな時に、覗いてやってください。
ではでは、また明日。
拍手する
別窓で開く | 自作の壁紙 | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
少女神域∽少女天獄(澳城 迪希)
2013-05-29 Wed 00:00
こんばんは~。
5月29日の定期更新です。

最近は足の裏の痛みや靴ズレ等の痛みと戦う毎日です。
…さいきん立ちっぱなしの仕事をしているので…。
座りたいなぁ…。

さて今日の名言です。
生きることへの絶望なくして、生きることへの愛はない
出典:アルベール・カミュ
この名言に関してはいろいろなとらえ方があると思います。
なので、今回紹介するのは私なりの解釈になるのですが、
「生きる事」に絶望して初めて「生きる事」について考える事になると思うんです。
幸せな生活を毎日過ごす人が改めて「生きる」という事について考えるでしょうか?
おそらく、哲学者でもない限り、なかなか考え付かないと思います。
「生」について絶望して、初めて「生」という漠然とした大きなテーマに立ち向かう。
ここから、どう思うかは個人次第ですが、絶望した「生」を絶望のままに受け止めるか、絶望してなお立ちあがり、今ある「生」を抱きしめて、大切にして生きるか。
つまり、生きることへの愛は、絶望という名の「気付き」・「切欠」によってもたらされるものではないかと思います。
まぁ、ちょっと難しい話ですよね。
簡単に言うと、「辛い思いしておけば、幸せを大切に出来るよ」
っていうタイプの名言なんですけどね。

なんにせよ、経験はしておくものですね。
という事で、今日の壁紙をご紹介。

サイズ   : すべて1920×1080
(サイズ別のが欲しい方はコメントで~対応するかもしれません)

配布形式  : JPG形式
(のちに、JPGとBMPをまとめた物をZIP形式で配布します)

s1 (1)_R s1 (2)_R s1 (3)_R

何か気に入った壁紙等がありましたら、拍手、コメントお願いします


今日からは新しく少女神域∽少女天獄の壁紙更新ですね。
今日のキャラクターは澳城 迪希。

見ての通り、黒髪幼馴染系ですが…。
作品自体が結構暗く、裏がある話なので、なかなか語りにくいですね。
ただ、どの物語もハッピーENDでなかったのは確か。

壁紙については1枚目が新しいものですね。
名前の表示の仕方などに工夫もしていますが、個人的に気に入った構図なので、
もしかしたらこれから出てくることもあるかもしれません。

他の物についてはまた今度という事で…。


それでは今日の定期更新もこれくらいでしょうか。
しばらくは同じゲームの壁紙の更新が続きます。
明日の壁紙は誰でしょうか…。

ではでは、また明日同じ時間にお待ちしております。
良ければ来てくださいね。
それではまた明日~。
拍手する
別窓で開く | 自作の壁紙 | この記事へコメントをする:2 | トラックバック:0 | top↑
ひとつ飛ばし恋愛の壁紙(全員・SD絵)
2013-05-28 Tue 00:00
こんばんは、5月28日の定期更新です。

クリアするたびに、基本的に壁紙量産してるんだが、
3枚ずつ公開していてもだんだん溜まってくるな。
また公開枚数増やさないといけないのか…!?
まぁ、そのうちイベントかなにかしよう…。
あんまり公開しすぎてストックが無くなると、
それはそれで不安だしなぁ…。

それじゃ、今日の名言行きましょう!
すっっごいむずかしい事だけど友達になれない人なんかこの世にいないと思うんだ
出典:堀さんと宮村くん
私の大好きな4コマ漫画から。
4コマといえど、かなり深い考え方をする作者なので気に入ってます。
(検索すればタダで読めるので、気になる方は読んでみてください)
名言については、もうそのまま「すっっごい」って部分は大切。
誰とでも仲良くはなれるけど、それはやっぱ難しい事で、
でもそれを超えること自体は出来る。という考えの名言。
~と思うんだ。という語尾も大好きだったり。
俺はこう思う、という考えを強要しない事はとても大切な事ですよね。

この4コマ、徹夜で読んだわ…ほんと面白い恋愛観。
それでは今日の壁紙です。

サイズ   : すべて1920×1080
(サイズ別のが欲しい方はコメントで~対応するかもしれません)

配布形式  : JPG形式
(のちに、JPGとBMPをまとめた物をZIP形式で配布します)

htz (1)_R htz (2)_R

何か気に入った壁紙等がありましたら、拍手、コメントお願いします


さて今日の壁紙は、ひとつ飛ばし恋愛のSD絵を壁紙にしました。
SD絵の壁紙を作るのは実は2回目(1回目の物は別げーでまだ公開してません)
ただ、このゲームSD絵が可愛くてきれいなので、
ゲームやったことない人でも壁紙にしやすいんじゃなかろうか?

という自分もしばらく2枚目の方を自身の壁紙にしていました。
安定のキャンバス地です。

一応、出演キャラ一覧
(園原 碧里・三枝 紅・蒼木 夏芽・三枝 メグ・玉森 桜・五味渕 千乃・寿 りさ・羽田野 阿知華)

さてさて、これで「ひとつ飛ばし恋愛」の壁紙更新はとりあえず終了です。
追加で作ってほしいとかあれば作りますが…。
まぁないと思うんだ…。

とりあえず、いつも通り、BMPとJPGをまとめた、まとめ記事も作っておきました。
気になる方はどこからでも飛べますが、分かりやすいように

ココをクリックで飛びます。

というわけで今日の定期更新は終わりですね。
ちなみに明日からのゲームですがまたまた新作(もう遅い?)の
「少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa-」の壁紙を公開します。
もう作ってあるので、何かのミスがない限り、途切れることなく更新出来るはずです。

それで明日のからの新しい壁紙更新をお楽しみに~。
また明日同じ時間にお会いしましょうね。
ではでは、また明日。
拍手する
別窓で開く | 自作の壁紙 | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
| 青空の翼と過去の十字架 | NEXT