自作の壁紙や泣きゲーレビュー公開しているブログ。チャットルームや自作小説もあります そんな鍵っ子小説家のブログです。
☆★☆★ 毎日0時の定期更新中。現在は壁紙制作・泣きゲーレビューが主活動 ★☆★☆





 


虹を見つけたら教えて。 のレビュー
2009-03-31 Tue 12:00
<作品名>    虹を見つけたら教えて。
<製作会社名>  ACTRESS
虹を見つけたらおえて。


シナリオ
A++
ルート数は一応…いくつだろ…。BADとかも含めると10前後?
とりあえず、最後にスイルートやりました。

CG
A-
評価低すぎか…。まぁ、それぐらいの絵だから仕方がない。時代の問題か?

音楽
A-
時々光るものを見せるBGMがあるのだが、基本はあんまり。OP&EDも好きじゃない。
どちらも特に作品を壊してるわけではなく、自分が好きじゃないだけです。

お勧め度
A
やらなくてもいいけど、やってもいいような? あまりお勧めはしたくない。
埋もれた名作かと思ってやってみたが、埋もれているただの作品というのが正直な感想。

総合評価
A
全体的に考えて少し低めの設定。
主人公の名前を変えれるゲーム。
作品の内容は全体的に、ギャク成分はほとんどないといってもいい。
というより、鬱。
やってる間に何度もくじけそうに。
まぁ、明るいENDもいくつかありますけどね。
なんだか、納得いかないというか…そんなこの作品ですが、評価したいのはテーマ。
テーマと言っていいのかも、わからないけど、作中に「ココロを変えていく~」っていく表現があります。
この表現には確かに納得させられましたし、哲学的な意味合いも含めて素敵だと思いました。
この物語自体が、「ココロ」をテーマにしているのでしょうね?
ハーレムルートでそれっぽい表記があったし。
ただ、今回の主人公のふがいなさには何度もいらだちましたね…。
まぁ、主人公を含む、ヒロインたちの成長を描いた成長記、といった感じでしょうか?
しかしまぁ、スイの中毒性には恐れ入るな…。
最後の方には、「い~~~~やっ!」に反応しそうになった…。
しかし、やはり自分としては勧めたくないゲームに入るな。

(追記あらためぶっちゃけコーナー)
テーマが少々重めの鬱ゲー。
かなり深いテーマになっていますので、受け取り方次第で評価やレビューは変わりそう。
ただ、それを考慮してもあまりいい作品とは言えなかったので、それぞれ評価は抑え気味。
拍手する
別窓で開く | ゲームのレビュー | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
リトルバスターズ! 棗鈴の壁紙 (不在1日目)
2009-03-31 Tue 00:00
不在1日目…。
ゲームのレビューに興味のない人はいつも通り、0時に来ていれば、なんら品質には衰えのない定期更新は約束します。
ゲームのレビューなんてほとんど趣m(ry
というわけで、鈴の壁紙です。
構図としてはいままに作ったものが多くなります。
まぁ、新しい構図が考え付くまでの時間稼ぎです。
長く持つといいのですが…あるいは、早く思いつけばいいのだが…。

というわけで今日の2枚早速発表していきましょう。

ダウンロードパスワード : 「life」
サイズ : すべて1280×960
形式 : それぞれにJPGとBMPを用意
配布形式 : ZIP
解凍後、気に入ったものなどは壁紙に~

rin006rin006.jpg

rin007rin007.jpg


ダウンロード

あくまでシンプルな説明でいきます。
006は夜の校舎と昼の校舎にスポットを当てました。
背景であっても十分に壁紙になりえるのだという挑戦状みたいな壁紙。
昼と夜に対して安心と緊張…両脇のCGも対比になってます。

007は鈴の優しさが溢れる壁紙。
鈴のファンの方なら、この廊下=ネコと戯れる鈴が思い浮かぶのでは?
枠の中の市にかけのネコと戯れる鈴からは、右のたくさんのネコと戯れる鈴と違って、さびしそうなのに、どこか心温かくなるCGだと思いました。
そんな鈴のワンシーンを詰め込んだ壁紙になってます。

というわけで、今日の2枚ですが…お気に入りはかろうじて006。
やはり、バランスがよかった。

さて、一昨日に微妙な告知を残しましたが…。
明日から、私が留守の間を任せるのは野郎共です!
これで、留守も安心♪。
リトルバスターズ=友情
という数式が出来上がるぐらいですので、男キャラは見逃せない!
しかし、CGの枚数が驚くほど少ない!
そんな苦しい状況で作った壁紙…どうぞ楽しみにしてください!
ちなみに、恭介は今回おやすみです。
なので、明日は…謙吾です。
楽しみにお待ちください。
それではまた明日の昼か、夜の0時までさようなら。

以下拍手コメント返信
拍手する
別窓で開く | 自作の壁紙 | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
さくらシュトラッセ のレビュー
2009-03-30 Mon 12:00
<作品名>    さくらシュトラッセ
<製作会社名>  ぱれっと
さくらシュトラッセ (1)


シナリオ
S
シナリオは少し長め…というかこれぐらいが普通なのかな? 選択肢もかなりわかりやすい。

CG
S-
「もしらば」と一緒。上手いけど…所々の小さいところが変な気がする。

音楽
S+
いいなぁ…一つ一つは強くないけど、よく聞いても問題の無い良曲ぞろい。
OP1&2やEDもよかったけどけど、今回はBGMのよさを強く押したい。

お勧め度
S+
「もしらば」をやった後と同じ感じ。ほのぼのとしてて、それでいて満足感があるな。
安心して勧められる泣きゲーだろう。

総合評価
S

まぁ、「もしらば」(もしも明日が晴れならば)と比べたのは、会社と評価がほぼ一緒だったから(後者は偶然)
作品中にも、こまごまとしたところで、もしらばの絵が出てきてた。
料理×魔法。という、結構新しいカップリングに挑戦した作品だが…。
とにかく無駄なところに凝る作品。
あとは、プレイヤーのことを意識したギャグも面白い。
シナリオについては、泣くというよりは、思わず微笑んでしまうとか、そういう類だとおもう。
(俺はルーリィルートで泣いたが…)
設定を結構上手く使えてるなと思ったのが正直なところで、魔法と料理を絡めるという発想は自分には無かった。
でも、この物語を全部やって、料理は人間にできる元気にする魔法、ってのがうえつけられたな。
自分も食べるのはかなり好きだし。
微妙に含まれた笑いと、暖かい物語…作品をやった後の爽快感(スッキリ感?)といい、自分的にはかなり「もしらば」の再来だった。
声優も一色ヒカルさんと風音さんと知ってる人がいたなぁ・・・。
わかってきてしまう自分が少しさびしいな

(追記あらためぶっちゃけコーナー)
魔法等が登場するファンタジー要素が強い作品。
ただ、それと新しい要素を混ぜ合わせた新しい風を吹かせる作品。
BGMが全体的によかった印象。
タグの「喫茶店はそれに類する」と言うことで。
おまけが2個ついてたけど…おまけシナリオと勘違いしてた俺って…。

拍手する
別窓で開く | ゲームのレビュー | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
リトルバスターズ!EX 笹瀬川佐々美の壁紙 
2009-03-30 Mon 00:00
0時になりました。
こんばんは、たつたつです。
というわけで、旅行前最後の更新になると思います。
今日もひっそりと更新していきたいと思います。

佐々美というと、イメージ的にはネコ。
まぁ、本作品の中でもネコになりましたから、当たり前なのですが…。
不思議なのが、まったく同じ声&で同じイメージがネコの鈴とはまったくかぶらないことです。
どちらもプライドが高いし…。
違うのは性格ぐらい。
それでも、キャラとしてかぶらないのはすごいなぁと思いました。

それにしても、本当に彼女の名前は言いにくいな…。
案外、たくさん言ってるからなれてくるかと思って、真剣に三回早く言ったらかみました。
皆さんもたまには試してみたらどうでしょうか?

というわけで今日の壁紙です。

ダウンロードパスワード : 「life」
サイズ : すべて1280×960
形式 : それぞれにJPGとBMPを用意
配布形式 : ZIP
解凍後、気に入ったものなどは壁紙に~

sasami007sasami007.jpg

sasami008sasami008.jpg


ダウンロード

というわけで、今日の2枚でした。
構図としては今までに出たものを使ってますが…。
なかなかに、CGを変えるだけでも雰囲気が変わります。
007は今までの佐々美の壁紙の集大成。
とまぁ、少し大げさかもしれませんが、それくらい気合を入れて作っています。
ほとんど同じCGしか使ってませんが、どこか神秘的で綺麗に仕上がってます。
背景や小さな枠の中に舞う世界の破片はどこか、散る桜の花びらのようにも見えます。
008も同じような構図。
007があのような冒険的な雰囲気だったので、佐々美の家庭的な雰囲気を前に出しました。
あんがい、良妻になれそうな佐々美は理樹の部屋の中でさらに光って見えますね。
右の猫の絵は驚いているけど、全体的に見るとどこかのほほんとした安心した雰囲気に仕上がっている。

どちらも甲乙つけがたい品だが、やはり気合の入り具合が違う007。
壁紙にしてもいいし、観賞用としてもいい。
PC用の壁紙のいいところはなんといっても使用しても汚れないところである。

というわけで、旅行前の最後の更新、いかがでしたか?
リクエスト、感想、拍手などがあれば宜しくお願いします。
しかし、返答は返ってきてからになります。
しどんな量であってもすべて返信できるように頑張って読むので、遠慮せず、どんどんお願いします。

ちなみに明日の壁紙は再び鈴を予定しています。

そしてその後は…なんと再び奴らが帰ってくる!?

それでは、金曜日まで…記事自体は今日の昼の0時までしばしのおわかれです。
さようなら。

以下、コメント返信
拍手する
別窓で開く | 自作の壁紙 | この記事へコメントをする:1 | トラックバック:0 | top↑
リトルバスターズ! 棗鈴の壁紙
2009-03-29 Sun 00:00
こんばんは。
日夜、壁紙作りで大忙し? のたつたつです。
やっと、家を空けている間の壁紙が全部できました。
1日2枚更新できそうです。
そして、遅くなりましたが…。
2万HITありがとうございます。
特に何かするというわけじゃありません。
(というか、月曜からいないしね)
なので、この前も申し上げたとおり、来週からはゲームのレビューを公開していきたいと思います。
家にいない間の5日分です。
というわけで、1日に2回。昼の0時にゲームレビュー夜の0時に壁紙2枚の体制で更新していきます。
いない間、コメントの返信などもできませんが、どうぞ宜しくお願いします。

というわけで、鈴の壁紙です。

ダウンロードパスワード : 「life」
サイズ : すべて1280×960
形式 : それぞれにJPGとBMPを用意
配布形式 : ZIP
解凍後、気に入ったものなどは壁紙に~

rin004rin004.jpg

rin005rin005.jpg


ダウンロード

というわけで、今日の2枚でした。
004は基本は赤ですが、鈴(すず)だけ黄色にしてあります。
こういうの好きなんで…。
なるべき使い安さを追求した今までどおりのシンプルな構図。
005は昨日発表した佐々美のものを鈴Verで表してみました。
上の枠の中は基本赤で、目だけはそのままの色です。
時間の流れ的には上の枠→左下→下真ん中→右下…という感じ。
成長していく鈴の様子が伺えます。
実は好きなCGを並べただけだったり?
文字も、名前をローマ字にしたものだけにしてあります。
シンプルでかっこよくを目指しました。

今日の壁紙は終わりです。
お気に入りは…005。
少し使いにくくはあるので、観賞用にしたい。

あしたは、もう一度佐々美の壁紙。
明日発表の分が終われば、しばらくは佐々美の壁紙は打ち切り(リクエストがない限り)
他のキャラで新しい構図の分を試してあげないとね?

なんとも、スムーズに壁紙ができてよかったです。(まぁ、今まで出たの構図でつくったんだけど)
向こうでも行進できたらいいのだが・・・それは無理そうですね…。

というわけで、今日はこれくらいにしておきます。
拍手、感想、リクエストなどのコメントも宜しくお願いします。
それでは、明日までしばしのお別れです。

以下コメント返信。
拍手する
別窓で開く | 自作の壁紙 | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
| 青空の翼と過去の十字架 | NEXT