自作の壁紙や泣きゲーレビュー公開しているブログ。チャットルームや自作小説もあります そんな鍵っ子小説家のブログです。
☆★☆★ 毎日0時の定期更新中。現在は壁紙制作・泣きゲーレビューが主活動 ★☆★☆





 


eden* のレビュー
2010-01-19 Tue 12:00
<作品名>    eden*
<製作会社名>  minori

シナリオ
S+
選択肢はなく非常に短い物語。
しかし、よく話が作りこまれていて、読みやすい。

CG
S
OPから普段のCG、立ち絵(というよりも全てCGといったほうが正しい)にいたるまで質が高く、文句の付け所は少ない。
しいて言うなら、背景や女キャラの綺麗さに比べて、全体の体のバランスや男のCGなどに違和感が感じられる。

音楽
S+
あまり多くないが、物語の雰囲気に合ったものがある。
特にOPやOPと同じメロディーのBGMなどは高い評価がつけられる。

お勧め度
S++
今回短いながらも、全ての項目で平均以上をたたき出した作品。
「泣き」に関しても問題なく、自信を持ってお勧めできる作品である。

総合評価
S+
遠い未来、火星付近に突如現れた「破滅の星」、それをきっかけに異常気象や地殻変動が多発。
勃発する戦争とテロ行為により、世界は壊滅的なダメージを受ける。
残された時間は100年、政府は新しい人種を作ることにより科学を急速に発展させ、地球外へと逃れる計画を立案する。
そして、滅びまで最後の1年。
地球脱出計画の中心メンバーとして活躍したフェリクスの少女。
彼女は、人生の全てを研究にささげ、余生を地球に残って穏やかに暮らすことを望んでした。
そんな彼女のもとへ軍から一人の青年が送られてきた。
彼の仕事は彼女を守り――そして自由を拘束すること。
二人の出会いから物語りは動き出す。

案外良くある地球が滅ぶ設定のお話。
上記で述べたとおり、物語は非常に短いがまとまっていて分かりやすく、それでいて深い。
CGや音楽のレベルも平均以上といってもよく、特にCGは全ゲームの中でもトップクラス。
立ち絵も特殊なものが使われており、目新しい。
また日常シーンの描写が非常に上手く、絵を使った演出などもかなりのもの。
「泣き」シーンの演出も個人的には十分なものだと思っている。
エンディングは1つだが、それゆえに完全にひとつの物語として完結しており、作品自体から妥協を許さない暑さも感じられる。
どこかEXランクをつけても良かったが、それでも、Sランクの最高にとどめておいたのは、もう一歩踏み込んだ演出やストーリーがなかったから。
短い物語の中でよく出来たほうだとは思うが、それでも、後ひとつ強く誇れるものがほしかった。
それにしても、総合的に見てこの作品が平均以上にあり、物語のよさが長さ自体に影響されていないのは明白である。

(追記あらためぶっちゃけコーナー)
世界終末系作品の泣きゲー。
minori作品ということで、イベントCG等についての美麗さは保証。
特にOPがかなりきれい。
泣きに関しては十分だったが、いかんせん物語が短すぎるところや、もう少し何か欲しかった所が本音にあるため、少々抑えたこの評価に。
拍手する
別窓で開く | ゲームのレビュー | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
eden* they were only two. on the planet. シオンの壁紙
2009-11-16 Mon 00:00
こんばんわ~0時の定期更新の時間です。

「ヨスガノソラ」終了!
表面的には全然違う物語が繰り広げられているんですけど、一番深い「テーマ」みたいなところでは一緒でしたね。
「人と人との繋がり」…それによって起こる「拘束」という感じでしょうか。
まぁ、ネタバレにはならないと思うのだけれど。
案外深い物語で、読み応えもあったので無責任にお勧めはしますよ。

それでは今日の名言。

みんな、どうして戦っているんだろ…
戦わない方が…いいに決まってるのにね…

他人がどう思っているなんかは分からないんだけど…少なくとも私は戦いたくないですね…。
でも、実際に困難や日常生活、友人と戦っている自分がいる…。
もちろん殴り合いって意味合いじゃないんですけどね…。
皆平和に手を繋げるような世界。
実現は不可能だけど、皆がそれを望んでるんですよね。

それでは今日の壁紙。

ダウンロードパスワード : 「life」
サイズ : すべて1280×960
形式 : それぞれにJPGとBMPを用意
配布形式 : ZIP
何か気に入った壁紙等がありましたら、拍手お願いします
eden012eden012.jpg

eden013eden013.jpg


ダウンロード


というわけで最後の2枚。
012は久しぶりに新構図。
なんか思いつきで作ってみました。
1枚から使用できるし、なんとなく応用の利きそうな構図ですね。
013は今までどおり、ロゴだけ普通になっております。

というわけで、今日の壁紙で気に入った壁紙があった方はDLの際に拍手などお願いします。

そういうわけで、これで「eden*」の壁紙は終わりですね。
次は何になるか、まだ決めかねているので明日のお楽しみですね。
最近の作品の壁紙になると思うのですが…。

それでは今日の定期更新もそろそろ終わりの時間です。
ここまでご拝読いただきありがとうございました。
また明日0時に更新しますので、またよければ訪問してくださいね。
それでは…。
(>ω<)ノ さようなら~
拍手する
別窓で開く | 自作の壁紙 | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
eden* they were only two. on the planet. シオンの壁紙
2009-11-15 Sun 00:00
こんばんわ~0時の定期更新の時間です。

さてさて、いよいよ中盤のゲーム「ヨスガノソラ」
微妙に泣かされた…?
油断していると危ない作品のようです。
どのルートにいても妹の「穹(ソラ)」が気になって仕方がない…。
なんとなく、全体像は掴み始めています。

それでは今日の名言。
これが正真正銘「お前」の最後の人生なんだぜ
死を恐れろ!
見慣れない事があっても思考停止するな!
考えろ!
昔は力で敵に押しかつタイプの燃えゲーが多かったですね。
しかし、最近はそれだけではなく、頭で考えて奇策を練って勝つなどの展開が熱いですね。
そういうタイプの名言です。
細かいところだと思うけど、こういう文字があるだけで燃え度は変わってくると思います。
設定も大事だけど、やっぱり文章も大事だなぁと思う今日この頃でした。

それでは今日の壁紙です。

ダウンロードパスワード : 「life」
サイズ : すべて1280×960
形式 : それぞれにJPGとBMPを用意
配布形式 : ZIP
何か気に入った壁紙等がありましたら、拍手お願いします
eden009eden009.jpg

eden010eden010.jpg

eden011eden011.jpg


ダウンロード


今日はシオンの壁紙、3枚です。
010、011はもとのCGが綺麗だったのでそのまま使用しました。
同じ構図が使われていますが、雰囲気は全然違いますね。
個人的には011がお気に入り。

それでは今日の壁紙で気に入った壁紙がありましたらDLの際に拍手などお願いします。

というわけで今日の定期更新もそろそろ終わりの時間です。
「eden*」の壁紙は明日で終わりかなぁ…次はどの作品にしようか…。
まぁ、その時になったら考えますね(ぉぃ

それではまた明日0時に更新しますので、よければ訪問お願いします。

(>ω<)ノ さようなら~
拍手する
別窓で開く | 自作の壁紙 | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
eden* they were only two. on the planet.塔野 真夜の壁紙
2009-11-14 Sat 00:00
こんばんわ~0時の定期更新の時間です。

ということでちょっと始めたゲーム「ヨスガノソラ」
絵がものすごく丁寧に書かれていて綺麗ですね。
あと、妹の「ソラ」がものすごくかわいいです。
なんか主人公の過去にいろいろとありそう…。
少し始めて抱いた感想はこんなものでしょうか…?

それでは今日の名言

俺『だけ』だとちょっと自信がないけど…
その分、二人が強くなった。俺『達』なら。
大丈夫。

前回自分ひとりだけでは負けてしまった…。
成長した今でも、勝てる自信はない…。
ただ、前回と決定的に違うのは前回いなかった君が隣にいる…。
というような流れの名言を抜粋してきました。
必要とされる嬉しさ、心強さ…。
そういうものが前面に出てくるいい名言ですよね。

それでは今日の壁紙をご紹介しますね。

ダウンロードパスワード : 「life」
サイズ : すべて1280×960
形式 : それぞれにJPGとBMPを用意
配布形式 : ZIP
何か気に入った壁紙等がありましたら、拍手お願いします
eden007eden007.jpg

eden008eden008.jpg


ダウンロード


というわけで今日の壁紙は塔野 真夜(トウノ マヤ)の壁紙です。
真夜はジャーナリストというゲームでは珍しい(いるところにはいるか)キャラです。
ネタバレになるので物語に大きく踏み込んだことはいえないのですが、シオンと亮の生き方に大きく影響を与えた人とだけ言っておきますね…。
いつも明るく、時々おっちょこちょいな彼女ですが、取材をするときだけはその魂を汚さぬよう真剣に取り組みます。
シオンいわくなかなか面白い記事を書くそうな?
結構こういうキャラを好きになることは珍しいのですが、私は好きかな…。

それでは今日の定期更新で気に入った壁紙がありましたらDLの際には拍手などお願いしますね。

というわけで今日の定期更新もそろそろ終わりの時間です。
今日も無事に終了しました。
退屈なことほどいいものはないですね…。
平凡な日常万歳。
それではまた明日も0時に更新しますので、訪問できたらお願いしますね。

(>ω<)ノ さようなら~
拍手する
別窓で開く | 自作の壁紙 | この記事へコメントをする:1 | トラックバック:0 | top↑
eden* they were only two. on the planet.浅井・F・ラヴィニアの壁紙
2009-11-13 Fri 00:00
こんばんわ~0時の定期更新の時間です。
CLANNAD 伊吹風子 坂上智代 藤林杏 古川渚 音素材
それでは新しく始めたゲームの話なのですが…。
最近ファンディスク「ハルカナソラ」が出て有名になった「ヨスガノソラ」というゲームです。
まぁ、ファンディスクの方はやる機会はないと思うのですが…。
取り合えず様子見です。

それでは今日の名言。
どんなクソみてえェな人生でもな
俺が俺の意思で歩いてきた人生だ
他人にどう否定されようとも、自信を持って自分が選んだといえる道なら、他人に胸を張ってもよいと思うのです。
非難され続ければ、傷つき、疲れ、歩けない時も来ると思います。
他人にあわせたりして選んでしまった道なら、ちょっと躓いただけですぐにあきらめてしまいます。
自分の選んだ道だからこそ、意地があって、あきらめ切れなくて苦しくても進めるんだと思います。

それでは今日の壁紙です。

ダウンロードパスワード : 「life」
サイズ : すべて1280×960
形式 : それぞれにJPGとBMPを用意
配布形式 : ZIP
何か気に入った壁紙等がありましたら、拍手お願いします
eden005eden005.jpg

eden006eden006.jpg


ダウンロード


というわけで今日の2枚は浅井・F・ラヴィニア――ラヴィの壁紙です。
シオン以外の♀キャラその一です。
今回紹介している2枚はかなり雰囲気が違いますが、本編でもいろいろな顔を持っているキャラですね。
個人的にはデレているときよりも戦っている時の方が好きですね。

今日の壁紙で気に入ったものがありましたらDLの際に拍手してください。

それでは今日の定期更新もそろそろ終わりですね。
今日も訪問いただきありがとうございました。
また明日も0時に更新しますので、お暇がありましたら訪問などお願いします。
それではまた明日。
(>ω<)ノ サヨウナラ~
拍手する
別窓で開く | 自作の壁紙 | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
| 青空の翼と過去の十字架 | NEXT