自作の壁紙や泣きゲーレビュー公開しているブログ。チャットルームや自作小説もあります そんな鍵っ子小説家のブログです。
☆★☆★ 毎日0時の定期更新中。現在は壁紙制作・泣きゲーレビューが主活動 ★☆★☆





 


Rewrite Harvest festa! のレビュー
2012-08-14 Tue 00:00
<作品名>    Rewrite Harvest festa!
<製作会社名>  KEY

RewriteHF.jpg

シナリオ
S+
リライトのファンディスクであり、内容は6人のアフターやイフストーリー。
各キャラの攻略時間は1~2h程度である。

CG
S
枚数は多くない。各キャラ差分を含めずに言うと4枚。
立ち絵が新しく増えたキャラがある。

音楽
S++
追加された曲の数は多いわけではないが
OP「Harvest」とED「ささやかなはじまり」は、華やかな曲調でありながらも
明るいだけじゃない、意味が深く聞きこんでいける良曲。、

お勧め度
S+
リライトをやってないと全く楽しめないと思われるので、とりあえずそれをやることをお勧めする。
カギっ子諸君は「智代アフター」を期待しないでほしい。
これは、わいわい楽しむための物であることを留意してほしい。

総合評価
S+

ストーリー
↑クリックすると公式HPに飛びます。

一般のファンディスクらしく、各キャラのアフター、アフターが描けないものはIfとしての
ストーリーで描かれている。
選択肢もいくつかあるが、間違えると一瞬で終わるだけなので、あまり気にしなくてもよい。
攻略順は若干の縛りがある。
各ルートで懐かしい子が出てきたり、会話が起こったり、掛け合いをしたり…。
FDとしては十分に楽しめる一品かなと思う。
本作で報われなかったヒロインたちだったので、アフターはそういう子たちが報われるような
みんなが求めたものになっていると思うので、素直に楽しめばいいかな。

7G物容量(ゲームは5G?)があり総プレイ時間はおそらく20h以上になるだろう。
しかし、キャラは6キャラで各キャラ1~2h…。
すこしでもネタバレのいやなひと(これはネタばれというのか?)は
ここで読むのをやめてくれ…。

そう、あるよ!
RTが!(ゲームやりゃわかる)
ものすごく、おちゃらけてやがる…。今までの作品の技術を集めた感じだろうか。
そこそこやりこめるようそもあって、簡単で、おもしろくて。
これをクリアしないと明かされない本編の謎にもかかわっている(?)部分もある。
前作と同じく、「Memory」として、コンプ要素もあるので、そこをそろえるとなると
30hを超えてくるはずだ…。

(追記あらためぶっちゃけコーナー)
残念ながら泣きゲー成分は薄い。
クドわふたー・智代アフターの泣き成分を完全にとっぱらった作品に似ているかもしれない。
好きな人は好きだろうが、ほんとこれからが心配。
拍手する
別窓で開く | ゲームのレビュー | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
Rewrite のレビュー
2011-08-23 Tue 00:00
<作品名>    Rewrite
<製作会社名>  Key
無題


シナリオ
S++
各ヒロインルート(若干の順番あり)後、2段階によって物語の真相が語られる。
ルート事態の長さはそこまで前作などと大きく変化はないが、やはりミニゲームのようなものがあり、完全にクリアしようとするとかなりの時間がかかる。

CG
S
あまりいいと言えないものもあるが、CGを駆使し、今までにないクリアな映像を届けている。
それでも他の作品に及ばない部分もあるが、シナリオが新しい方向性であることを考えると大きな進歩といえる。

音楽
S++
各ヒロインごとにEDがあり、それぞれいいレベルを保っている。
前作までのような破壊力のある曲があまりないのが悲しい点。

お勧め度
S++
鍵っ子としてはお勧めしたい。おそらく肌に合う人と合わない人がいるのではないだろうか。
これからこの会社がどういう風に進んでいくかを含めて、この作品はやっておいて損はない。

総合評価
S++

ストーリー
↑クリックすると公式HPに飛びます。

大改革後のKEY作品1号。
前評判もあり、かなりのボリュームなことも注目点の一つ。
しかしながら、その主な物はCGなどによって多くの容量をとられているようである。
各ヒロイン後に出る物語の真相では、本編の決定的な設定が語られるが、語り方のせいか非常に理解しがたい部分もあり、逆に混乱する人もいるかもしれない。
笑いなどの点については前作に引けを取らない部分はあるが、泣きに関しては非常に弱くなったと言わざるおえない。
各ルートの出来は悪くないのだが、最後の最後が前作までのような破壊力を期待していたために、残念ではある。
ただ、期待が大きかったというだけで、駄作というほど悪い作品ではなく。
ある意味真正面から「命」ということを考えた作品であり、その作りこみには驚嘆するほかない。
泣きポイントも各点にあり、全く泣けないわけではないので。
内容量の大きさからも、従来通り、泣きげーとしてもシナリオゲーとしても楽しむことができる。

(追記あらためぶっちゃけコーナー)
今までの作品とはかなり気色の違う作品になるので注意。
燃えシーンこそあまりないもののバトル要素も強い。
新しいKey作品として受け入れていくしかないが、好き嫌いは分かれそう。
一応FDもある。
拍手する
別窓で開く | ゲームのレビュー | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
もどってきたらしい?
2011-04-12 Tue 00:15
なんかずいぶん放置してたなぁ・・・・。

つーことで戻ってきた~

諸事情+
時間もたち過ぎて、あんまり打ちこめはしないと思うけど・・・。

特に壁紙はこれから作れるのかどうか・・・・。

最たる問題は・・・

Rewrite

起動できず!!!!!!!!!!

はいはい、おれのPC古いですよ~。


ってなわけで、レビューとかはまた公開していきますが、
壁紙は作らなさそう・・・たぶん。
不定期ではあると思うけど、またよろしく
拍手する
別窓で開く | 日記やその他 | この記事へコメントをする:3 | トラックバック:0 | top↑
Rewrite-リライト- の壁紙
2009-06-13 Sat 00:00
今晩は0時の定期更新です。

今日は少し面白い小話を紹介したいと思います。(拾ってきたものです)

先日、高速道路のSAでの事。
トイレのドアをノックすると中から
「どちらさん?」
思わぬ問いかけに、慌ててしまって
「○○会社の小野です!」
と答えてしまったそうな。

しかしまぁ、笑える話ではあるが、実際に聞かれたらと思うと…。
( ̄ロ ̄;)にたような返答をしてしまいそうで恐いぜ。

というわけで今日の名言のコーナー。

いいか、この世の中はウソまみれなんだ。
だから、お前は自分の好きなウソを選んで、信じていればいい。

というわけで、今日は嘘についての名言ですね。
自分の考えとしては、言葉というのは嘘の塊だと思っているのです。
まぁ、その話をしだすと長いので割愛しますが…。
その嘘の塊で作られた嘘…だんだんややこしくなってきましたね。
だから、どれが嘘か本当かわからない。
なので、自分の好きなことだけを信じて生きていけばいい。
そうやって生きたほうが本当の幸せに近いはずですもんね。

そういうわけで今日の壁紙です。
今日がリライト最後なんですね。
最後に相応しい壁紙を用意しました、それではごらんあれ。

ダウンロードパスワード : 「life」
サイズ : すべて1280×960
形式 : それぞれにJPGとBMPを用意
配布形式 : ZIP
解凍後、気に入ったものなどは壁紙に~
Rewrite003Rewrite003.jpg

Rewrite004Rewrite004.jpg


ダウンロード

というわけで今日の2枚。
001は新しいフリーソフトでの文字入れに挑戦。
今までより自然になったはず。
本当にシンプルに、機能性を求めた壁紙にしました。

004は全メンバー揃ったものです。
( ̄ロ ̄;)あの最初の時代と比べるとだいぶ違うよね・・・。
腕が上がったと信じたいです。
なんか、最後を締めるCGにはとてもいい物となりました。

そういうわけで今日のお気に入りは、技術の進歩がよく見える002ですね。
気に入ったら、DLの際に拍手やコメントお願いします。

というわけで、これでリライトはいったん終わり。
といっても、素材があるのですぐに帰ってくる可能性が高いですw
明日はリトバスに戻る予定…。
小毬になると思うのですが…。
本当に何になるかはまだ考え中です。
リクエストなどがあれば是非言って見て下さいね。

それでは今日の定期更新を終りますね。
今日は久しぶりにコメントがないみたいです。
また明日の訪問をお待ちしております。
さようなら~。
拍手する
別窓で開く | 自作の壁紙 | この記事へコメントをする:1 | トラックバック:0 | top↑
Rewrite 鳳 咲夜
2009-06-12 Fri 00:00
こんばんは0時の定期更新の時間です。

最近はLiaさんの曲を聴きなおしてます。
言うまでもなくよく知られてるKeyの名曲なども好きなのですが、今回はそれ以外…。
「life」「karma」「Soldiers」あたりが、やはり聞いてて気持ちがいいですね。
彼女の力強く透き通った声は、日常生活で疲れた心を洗い流してくれるように感じますね。

そういうわけで、今日の名言です。

一日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ。
一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。
一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。


今日のは「幸せ」と「時間」がキーですね。
かなり具体的な例なのでわかりやすいと思いますが、実行してみるとさらにわかりやすそうです。
まぁ、多少の誤差はありそうですが…。
基本的に最後のが一番実行するのが難しいですよね…。
ずっと正直でいられる…そんな人生を送られたのならば、確かに幸せになれるかもしれませんね。

というわけで今日の壁紙。
∑( ̄ロ ̄;)早々に2枚に戻りました。
3枚も作ってる時間なんてないよ!
そういうわけで、今日は咲夜の壁紙をご覧ください。

ダウンロードパスワード : 「life」
サイズ : すべて1280×960
形式 : それぞれにJPGとBMPを用意
配布形式 : ZIP
解凍後、気に入ったものなどは壁紙に~
sakuya001sakuya001.jpg

sakuya002sakuya002.jpg


ダウンロード

はい、今までと同じ構図のものが多々あります。
001は今までにもたくさん紹介してきたから、いまさら言うこともありませんよ・・・。

002。
今回の色選びは迷ったのですが、思い切って黒に。
なんというか、彼にはものすごく黒色系の壁紙が合うと思うのですよ。
多分髪の毛の色の影響だけど…。
個人的には群青っぽい色でもよかったかなと思ってます。
しかし、これならリトバスでも作れそうだな…。

そういうわけで今日の壁紙でお気に入りは・・・002かな。
こっちの方が壁紙としては何故か好きなんだよね。
しかしまぁ、どちらも咲夜ファン(そんなのいるのか知らないけど)にはたまらない一品だと思いますので、気に入った壁紙などがありましたらDLの際にはコメントや拍手お願いします。

というわけで明日の壁紙が事実上リライト最後の壁紙となりそうです。
1枚の基本構図は既にできてたり…。
できれば、どんな人でも使えるシンプルなものも作りたいな。
そういうわけで、明日の壁紙にもご期待ください。
もちろん、またリクエストがあったらどんな作品のものでも作りたいと思います。

それでは、今日の定期更新もそろそろ終わりです。
コメント返信を読まない方はここでおわかれですね。
今日は訪問ありがとうございました。
また明日の定期更新でお会いしましょう。
それでは、さようなら~。

以下コメント返信。
拍手する
別窓で開く | 自作の壁紙 | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
| 青空の翼と過去の十字架 | NEXT