自作の壁紙や泣きゲーレビュー公開しているブログ。チャットルームや自作小説もあります そんな鍵っ子小説家のブログです。
☆★☆★ 毎日0時の定期更新中。現在は壁紙制作・泣きゲーレビューが主活動 ★☆★☆





 


ガールズ be アンビシャス! の壁紙(堤唯芹/御陵英玲那/青野瀬菜)
2013-10-03 Thu 00:00
こんばんは。
10月3日の定期更新です。

さて、そろそろ飽きて気ましたよ。
泣きゲー概論Ⅰの授業。。。4回目?

本日はCGに関してお話したいと思います。
CGと一概に言っても「立ち絵」「背景」「イベントCG」「エフェクト(画面効果)」「動画」「OP・ED」と上げると切りがないですが、正直ゲームで一番の重量を占めている部分…といっても過言ではないでしょう。
この分野に関しては、昔と比べるとはるかに進歩しているといってもよく、
かなり美麗なものが当然のように並んでいますよね。

…ただ、それが泣きゲーに関連するのか? と言うと疑問ですよね。
素晴らしいシナリオと、良いBGMがある、だけど絵はひどかった…なんて作品は、昔からたくさんあって、泣けるゲームもその中にたくさんありました。

ここでは「Key」がいい例ですね。
「いたる絵」と呼ばれる、独特の雰囲気の絵は「CLANNAD」等を見ていただければ分かるように、初見の人を跳ねのけてしまうほど。

そう考えてみると、初見の人を引き込む…と言う意味では絵も泣きげーには重要なのではないでしょうか。
現在は「絵買い」なる物も存在し、立派に製品の一部価値として、絵の分野は確立されています。
必須とは言えませんが、少なくとも綺麗に越したことはない…とい事ですね。

それでは今日の名言です。
困難とは容易よりは30分余計に時間がかかる事を言い
不可能とは困難より30分余計に時間がかかる事を言う

出典:アメリカ海兵隊のモットー
以前に似たような名言を紹介したことがあるような気がします。
もう、何度も繰り返してきたことになるので、あまり深くは言いません。
物事なんて考え方次第。
特にアメリカ海兵隊の方々はそれを分かっていたのでしょう。
本来はそれでは済まされないような事を、こうやって常日頃から言い聞かせ、
すぐにあきらめてしまわないような精神を作り上げる。
いろいろな所へ行き、本気で命をかけるような事さえする集団だからこそ、
そういう精神的な行動も立派に考えられているのかもしれませんね。

それでは今日の壁紙ですね。

サイズ   : すべて1920×1080
(サイズ別のが欲しい方はコメントを。対応します)

配布形式  : JPG形式
(のちに、JPGとPNGをまとめた物をRAR形式で配布します)

GBA (16) GBA (17) GBA (18)
何か気に入った壁紙等がありましたら、拍手、コメントお願いします

本日は予告通り、堤唯芹と御陵英玲那と青野瀬菜の壁紙になります。

単一構図で3枚になりますね。
コンクリート調の背景に各CGを焼き込み。
ちょっと豪華な枠なんかも付けて見て、丸い文字の物でタイトルを入れました。

基本的にどれもアンニュイな表情の物を選んだのですが、
さすが英玲那さん。彼女のCGにそんなものは存在していませんでした。
ちょっと作り方にコツがいるのですけど、汎用性は高そうな、使い易いものになっていますね。
これからももしかしたら違う形で登場するかもしれませんよ。

と言うわけで本日の定期更新はこれでおしまいですよ。
明日は、今日紹介されなかったヒロインの壁紙が登場しそう。
お楽しみに~。

それではまた明日、同じ時間の定期更新でお会いしましょう。
さようなら~。
拍手する
別窓で開く | 自作の壁紙 | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
ガールズ be アンビシャス! の壁紙(御陵 英玲那)
2013-09-30 Mon 00:00
こんばんは。
9月30日の定期更新です。

さて、泣きゲー概論Ⅰの時間ですね。
前回は泣きゲーの歴史について簡単に説明しました。
今回は、泣きゲーの大切な要素の一つを説明していきましょう。

今回紹介するのは「システム・コンフィグ」
いま、そう言われて「?」と思った方も居るのでは。
たしかに、この要素に関しては物語に深く関連はしていません。
ただ、システムというのは私たちのプレイ中、常に付きまとっている問題でもあります。
例えば、操作がしにくかったり、設定があまりなかったり…と言うゲームはプレイしていてもあまり物語に集中できなかったりするものです。
かく言う私も、「音声飛ばし」の設定が無かった時はかなりテンションが下がります。
(クリックで文章を流しても、次の声が流れるまで、現在流れている声を流し続けるor続けない機能)
もしかしたら、あなたにも「これ」というシステムのこだわりがあるかもしれません。
それは、画面サイズだったり、バックログだったり、クリックをスクロールにしたかったり…各操作時のSEだったり…。
自分好みにカスタム出来る、と言うのはかなり重要な分野だと言えるでしょう。
ただ、詳細に決められすぎるのも問題ですね。
新しい機能など、追加されていた場合に、操作性がかなり特殊だったりして、逆に難しくなりすぎている場合もあります。
それでも使い続けていれば、慣れてきて心地よかったりもするわけで…。
その辺りの兼ね合いが難しいところですね…。

今回は文章とは関係ありませんでしたがこれくらいで。

それでは今日の名言です。
これがあなたの人生だ。
リハーサルではない。

出典:ジム・ドノヴァン
人生はいつもぶっつけ本番。
間違えたら、それは取り返しのつかないものですよね。
当たり前のことですが、大切なことです。
練習もできませんし、シナリオだってありません。
…考えてみると、大分無茶なもんですよね。
だけど、…だからこそ、でしょうか、面白みのある生活が送れるのではないのでしょうか?
全部決まっている人生なんて、それはそれでつまりませんし、
シナリオがない…ということは正解もないと言うことです。
間違えたら、取り返しは付きませんが、
本人が間違えてないと言い張れば、間違えてないと受け取るほかないんですよね。

それでは今日の壁紙です。

サイズ   : すべて1920×1080
(サイズ別のが欲しい方はコメントを。対応します)

配布形式  : JPG形式
(のちに、JPGとPNGをまとめた物をRAR形式で配布します)

GBA (7) GBA (8) GBA (9)
何か気に入った壁紙等がありましたら、拍手、コメントお願いします

本日は御陵英玲那の壁紙ですね。
生徒会長も務める彼女。
オーホッホと笑う高飛車な性格で、まさしく「お嬢様」。
好戦的で、常に人を見下している部分もあります。
…だけど、どこか憎めない面も。
それは、見下しているだけではなく、
キチンと認めるところは認めるからかもしれません。
それが彼女の不思議なところでしょうね。

と言うわけで壁紙。
基本的には黄色系ですが、一部垢を使っています。
特に今回の2枚目の壁紙。
線画が手に入ったので、ぼかしつつ背景に配置。
前景に最も魅力的だと思ったCGを配置しています。
左下の名前の欄あたりにいつもより少しだけ手を加えています。
こういうアクセントの加え方もいいかもなぁ…。

というわけで、本日の定期更新はこれでおしまいです。
明日は幼馴染のあの子が登場。
お楽しみに~。

それではまた明日、同じ時間の定期更新でお会いしましょう。
さようなら~。
拍手する
別窓で開く | 自作の壁紙 | この記事へコメントをする:2 | トラックバック:0 | top↑
壁紙 - ガールズ be アンビシャス!
2008-10-05 Sun 00:00
「ガールズ be アンビシャス!」の壁紙がまとめられてあります。
最下部でまとめてダウンロードできますよ。


・弓槻風香
GBA (1) GBA (2) GBA (3)
GBA (19) GBA (20) GBA (21)


・堤唯芹
GBA (4) GBA (5)
GBA (6) GBA (16)


・御陵英玲那
GBA (7) GBA (8)
GBA (9) GBA (18)


・青野瀬菜
GBA (10) GBA (11)
GBA (12) GBA (17)


・その他&全員(大神琉生/龍巳元樹/虎丸泰我)
GBA (13) GBA (14) GBA (15)
GBA (22) GBA (23) GBA (24)



まとめてDL用
ダウンロード① ダウンロード② ダウンロード③
パスワード : life
サイズの関係で分割してあります。
1920×1080  PNG形式+JPG形式

当方のブログで紹介している壁紙は、
基本的にすべてゲーム会社様の画像をお借りして独自に加工したものであり、
それを「自作(加工)壁紙」として紹介しています。
壁紙は個人利用をメインとした非営利利用を目的としたもので、
壁紙に使用されている画像の権利自体は全て各ゲームメーカーにあります。
再配布などは禁止していますのでご注意ください。

拍手する
別窓で開く | まとめ | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
| 青空の翼と過去の十字架 |