自作の壁紙や泣きゲーレビュー公開しているブログ。チャットルームや自作小説もあります そんな鍵っ子小説家のブログです。
☆★☆★ 毎日0時の定期更新中。現在は壁紙制作・泣きゲーレビューが主活動 ★☆★☆





 


ヨスガノソラ のレビュー
2010-02-23 Tue 00:00
<作品名>    ヨスガノソラ
<製作会社名>  Sphere

ヨスガノソラ

シナリオ
S
ルートは5本。
共通ルートが短く、それぞれの長さは標準か少し短めといったところ。

CG
S
枚数は少なめだが、差分などを考えると標準的な多さといってもいい枚数。
枚数の少なさゆえに、1枚1枚が丁寧に描かれており、立ち絵、CG共にミスが少ない。
最高ランクだが、他とは別格と考えても良い。

音楽
S
インパクトのある曲は少ないが、歌手にRitaを起用するなど、悪いものは無い。
量は多くないが、全体的にレベルの高いBGMが揃っており、物語の雰囲気にも合っている。

お勧め度
S
「泣き」よりはやはり「シナリオ」重視という感じ。
もちろん泣けないわけではないが、物語には不思議な雰囲気がある。
それが気に入ったのなら、ファンディスク「ハルカナソラ」等もプレイしてみると良いだろう。

総合評価
S
両親を交通事故でなくした主人公――春日野 悠(カスガノ ハルカ)は妹の穹(ソラ)をつれて、奥木染にやってきた。
昔、夏休みに遊びに来た、今は亡き祖父の家がある田舎。
家事に不慣れな二人が(主に悠だけ)が悪戦苦闘しながら毎日を過ごしていく。
昔の友人や、暖かく迎えてくれる新たな友人も出来き、人のつながりを感じる生活は徐々にその姿を変えていく。
今まできづついていた、不器用な行き方しか出来なかった相手と悠はどう向き合うのか。
ひさしが強まる初夏の空の下、物語は動き出す。

設定的に特殊なものはなく、ファンタジー要素などはほぼなし。
物語の題材として描かれているものは「過去」「依存」「絆」といったもの。
人の弱さや、もろさなどを素直に描いている作品はそう多くない。
扱っている題材もデリケートなものだが、真摯に物事を捉えたいい作品ではあると思う。
ルート間での矛盾も少なく、関連性すら見えてくる。
非常にリアリティを感じる作品で、それぞれの話も少し短めだが、結構深いところまで踏み込まれている。
実際には杞憂だったり、考えすぎだったり、小さなことで悩んでいたり…といういう人間っぽい部分を前面に押し出している。
また、絵に関してもそうだが、シナリオ以外にも細やかなところまで気を使っている。
演出などはほとんどミスがなく、物語全体や、それぞれのルート独特の雰囲気を良く出せていた。
「泣き」部分についても存在しているが、この部分についてはまだ冒険が足りない部分もある。
作品の雰囲気を壊す危険性を顧みずに、笑いなどももう少し取り入れていけば、「泣き」の部分などがさらに光るだろう。

(追記あらためぶっちゃけコーナー)
近親相姦…と言うよりも実妹物の名作。
その手のファンに愛されており、アニメ化もされている。
FDも出ているので気に入った人はプレイを推奨。
ちなみに、泣きゲーというほど、泣き部分は強くない。
拍手する
別窓で開く | ゲームのレビュー | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
ヨスガノソラの壁紙
2009-11-23 Mon 00:00
こんばんわ~0時の定期更新の予定です。
だいぶ苦戦してしますが、コミュはそろそろ終りそうかな…。
このゲームも残すところカゴメルートのみですね。
というか、少しカゴメルートに入りました。
結局カゴメ以外の全ての物語をやっても、解けた謎は半分に満たないくらいですね。
あと、挿入歌は案外いい感じです。
戦闘シーンに挿入歌とは、燃えとしてのポイントも抑えてる感じですね。
さすが、暁WORKS。

それでは今日の名言です。

キミに笑ってほしいんだ。
そうすれば、何かが変わる。
ずっと、そう信じてきた。
キミの笑顔が見たいんだよ。
そのために私は、あらゆることを学んできたんだ。
だから私はここで、決して逃げるわけにはいかない。

リアルの芸人さんの名言なのかと思ってた。
実際にだれの名言なのかはわからないけれど、最後の方が特によく分からない。
ただ、一抹の覚悟みたいなものがこの一連の文章から垣間見ることが出来ますね。
無駄だと思えるようないままでの苦労も全てこの一瞬のため…そんなじんは個人的に大好きです。
誰かの笑顔のために戦えるってことは、それはとても素敵なことだと思うのですよ。

それでは今日の壁紙。

ダウンロードパスワード : 「life」
サイズ : すべて1280×960
形式 : それぞれにJPGとBMPを用意
配布形式 : ZIP
何か気に入った壁紙等がありましたら、拍手お願いします
yosuganosora013yosuganosora013.jpg

yosuganosora014yosuganosora014.jpg


ダウンロード


これで最後ですね。
特にすごい構図も作らなかったんですが…。
今回はどちらも文字ではなくロゴを使用しました。
前者は好きなキャラの壁紙をもう1枚作りたかっただけで、個人的な理由で作りました。
後者なんかはただ拡大してロゴ入れただけだからね…。
まぁ、ゲームで一番初めに見るCGって言うのはその作品の顔といってもいいものです。
それがこの品質ということは、全体のCGのレベルの高さも分かるわけで…。

それでは今日の壁紙で気に入った壁紙がありましたらDLの際に記事下の拍手ボタンなどをクリックお願いします。

それでは今日の定期更新もそろそろ終わりの時間です。
今日も訪問ありがとうございました。
明日の壁紙はなにになるのか…決めかねているので、教えられませんが(ぉぃ
なるようになると思います。
それではまた明日も懲りずに訪問してくれれば嬉しいです。
そういうわけで、また明日。
(>ω<)ノ さようなら~
拍手する
別窓で開く | 自作の壁紙 | この記事へコメントをする:2 | トラックバック:0 | top↑
ヨスガノソラの壁紙
2009-11-22 Sun 00:00
こんばんわ~0時定期更新の時間です。

というわけでさらに1週終りました。
サクサク進む感じで飽きは来ないゲームですね。
そういえば語ってなかったけど、OP2があるゲームをやるのは久しぶりですね。
ある意味メモリアもOP は2つあったか…。
ちなみに今回攻略したルートはアヤヤです。
まったく物語の雰囲気が今までと違ったのは興味深くて新鮮ですね。

それでは今日の名言。

素直なのも結構だけれど
疑う事を知らないのは怠慢な性格に他ならないよ

人を疑うのはやっぱり疲れることですからねぇ…。
全て信じてしまう人が一概に悪いともいえないですが、やはり全て信じてしまうのは問題。
どこに罠があるかも分からないような時代なので、何事にも疑ってかからないといけませんね。
悲しい時代、なのかも知れません。

それでは今日の壁紙。

ダウンロードパスワード : 「life」
サイズ : すべて1280×960
形式 : それぞれにJPGとBMPを用意
配布形式 : ZIP
何か気に入った壁紙等がありましたら、拍手お願いします
yosuganosora011yosuganosora011.jpg

yosuganosora012yosuganosora012.jpg


ダウンロード


瑛の保護者であるやひろさんの壁紙。
「ハルカナソラ」では攻略対象キャラに昇格。
後は全員揃ったときのものをほとんど編集もせずに右上にロゴを入れて作成。
まぁ、立ち絵が並べてあるだけなのですが。

それでは今日の壁紙で気に入ったものがあった方はDLの際に拍手などお願いしますね。

それでは今日の定期更新も終わりの時間です。
ここまでご拝読いただきありがとうございました。
また明日も通常通り0時に更新する予定です。
ちなみに「ヨスガノソラ」の壁紙は明日で終わりかな。
それではまた明日も出来れば訪問のお願いしますね。
(>ω<)ノ さようなら~
拍手する
別窓で開く | 自作の壁紙 | この記事へコメントをする:1 | トラックバック:0 | top↑
ヨスガノソラ 乃木坂初佳の壁紙
2009-11-21 Sat 00:00
こんばんわ~0時の定期更新の時間です。

というわけでゲーム、コミュはBADEND1つともう1週を終えました。
これはまた完全に違うベクトルの物語。
やはり、1週してしまうと結構早いです。
選択肢は少なめだけど、ルートによって物語りはまったく違いますね。
ちなみにクリアしたのは「密」というキャラクターです。

それでは今日の名言。

いつまでも被害者でいるヤツは阿呆だ!
虐げられることに慣れるな!
それが当たり前だと思うな!
生きるための努力をしろ!
嫌なことは嫌だとはっきりさせろ!
チャンスは必ずある。

つまりまぁ、まとめると今に満足せずに受身的になるな。
努力して嫌なことはいやといえ、という感じなのでしょうか。
といっても、実際一個人に出来ることなんてのは限られてます。
しかしまぁ、そうやって虐げられていることになれた人間に助けの手をノバ人なんていないわけで…。
やはりその現状にあがいて、何とかしよう努力している人間には助けの手が伸ばされるわけです。

それでは今日の壁紙

ダウンロードパスワード : 「life」
サイズ : すべて1280×960
形式 : それぞれにJPGとBMPを用意
配布形式 : ZIP
何か気に入った壁紙等がありましたら、拍手お願いします
yosuganosora009yosuganosora009.jpg

yosuganosora010yosuganosora010.jpg


ダウンロード


というわけでメイドさん――乃木坂 初佳の壁紙です。
というか物語の流れから完全に攻略対象キャラとは思えないヒロインですね。
その流れもかなり突発的なもので、大人の色香は匂わせるものの、典型的なダメ女。
お酒を飲み、つぶれた彼女を家に送り――。
見たいな流れなんですが、こういうなし崩し的な展開は始めて。
あまり物語としては好きではないんですよね。

それでは今日の壁紙で気に入ったものがある方は拍手などお願いします。

そういうわけで今日の定期更新もそろそろ終わりの時間です。
なんだかんだいいながら定期更新続けてますよねw
まぁ、いつなくなるかも分からないので仕方がないのですが…。
どっちつかずな私です。
それではまた良ければ明日も訪れてください。
そういうわけで…。
(>ω<)ノ さようなら~。
拍手する
別窓で開く | 自作の壁紙 | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
ヨスガノソラ 依姫 奈緒の壁紙
2009-11-20 Fri 00:00
こんばんわ~0時の定期更新の時間です。

今やっているゲーム、コミュの方は1週目終了。
まぁ、こんな終り方もありなのかなぁ…。
解けていない謎も多数あり、やはり最後のカゴメルートで明かされるんだろうなぁ…。
なかなか、設定を活かした物語とは思います。
しかしまぁ、全体として殺伐としているね…。

それでは今日の名言。

人は必ず重荷を背負います。
でもそれを下ろしていけないわけではありません。
休めばいいんですよ。


なるほど! と思った名言。
人生の啓示にもなりえる名言です。
まぁ、そのままの意味で取るといいのですが、やはり、その荷物を他人に押し付けてしまうことだけはしてはいけないんですよね。

それでは今日の壁紙。

ダウンロードパスワード : 「life」
サイズ : すべて1280×960
形式 : それぞれにJPGとBMPを用意
配布形式 : ZIP
何か気に入った壁紙等がありましたら、拍手お願いします
yosuganosora007yosuganosora007.jpg

yosuganosora008yosuganosora008.jpg


ダウンロード


というわけで今日は依姫 奈緒の壁紙です。
主人公の幼馴染ということで、田舎に帰ってきた瞬間に抱きついてきた少女ですが…。
瞬間的にいろいろな映像がフラッシュバックしましたが、深い関係があるんですよね。
ある意味主軸になるルートなのかなぁと思っていたのですが、そういうわけでもなかったね…。
ちなみに水泳部らしいです。
(壁紙見たら分かるか…)

それでは今日の壁紙で気に入ったものがありましたら拍手お願いします。

そういうわけで今日の定期更新も終わりの時間です。
今日も訪問ありがとうございました。
また明日も0時に訪問お願いしますね。
それではまた明日…。
(>ω<)ノ さようなら~
拍手する
別窓で開く | 自作の壁紙 | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
| 青空の翼と過去の十字架 | NEXT