自作の壁紙や泣きゲーレビュー公開しているブログ。チャットルームや自作小説もあります そんな鍵っ子小説家のブログです。
☆★☆★ 毎日0時の定期更新中。現在は壁紙制作・泣きゲーレビューが主活動 ★☆★☆





 


ほしうた ~Starlight Serenade~ のレビュー
2013-01-19 Sat 00:00
<作品名>    ほしうた ~Starlight Serenade~
<製作会社名>  Front Wing

hosiutaSS.jpg
シナリオ
S++
各キャラアフターに追加ヒロインキャラ3キャラのシナリオ+1本の文化祭ルート。
その他たくさんのミニシナリオで構成されているこの作品。
シナリオ自体は各キャラ1hほどで、文化祭のみ他よりも少し長めになっている。攻略順の指定などはない。

CG
S
立ち絵とイベントCGに横顔に少しマイナス点がある。
しかしながらその他の演出やCG等が高評価だったので、この評価にしておいた。

音楽
S++
OPとEDは今回も秀逸。BGMも新曲がかなりの量追加されており、特にピアノの旋律が素敵。
そのどれもが高い品質で涙腺への破壊力も十二分にあった。
他の追随を許さない、FDとしてはかなりの高水準といえるだろう。

お勧め度
S++
前作「ほしうた」が気に入った方はぜひプレイしてほしい。
前作に比べ、シナリオに関してはかなりの強化がされている。
泣きも笑いも、FDとしては異質なほど十分なレベルといえる。

総合評価
S++
公式ホームページ
↑クリックすると公式HPに飛びます。

「ほしうた」のFDであるこの作品。
各キャラのアフターや芯キャラシナリオ、お笑い要素を含んだショートストーリー、おまけのミニゲーム。
それらをクリアしていくと、システムボイス、壁紙が手に入るようになっている。
基本的なFDの様式をとっていると言って構わない。
しかし、その中でどうしてこの評価を得たのか。
言うまでもなく、シナリオと音楽の質の高さだろう。
もうこの作品自体を1つの作品としてしまえるような、短いながらもしっかりとした出来上がり。
むろん、前作があるからこその今回の作品なのだが、
シナリオとしては前作を十二分に超えたと言って構わないのではないだろうか。
日常の笑いとテンポのいいテキストがじっくりと感情移入を誘い、目的のシーンでは
時にじっくり、時にじんわり、時に激しく、感情を揺さぶる。
特に主人公が涙する各シーン(文化祭)、ななのAFTER、くららAFTERには泣かされた。
それらを助けるBGM、気に入った曲が今回片手では足りないほどである。
無論ファンディスク、ということを考慮してのこの評価ではあるが、
ぜひ前作が肌に合わなかった人も手に取ってみると思った以上に楽しめるだろう。

コンフィグに関しては少し不足を感じた。
シナリオなどのみすはなかったが、画面の拡大など、いろいろ改善点はあるだろう。

(追記あらためぶっちゃけコーナー)
OPを飛ばしやすいので注意してね、まぁ各ルートのほんとに最初の方で流れるからわかるだろうけど、クリック連打してたら飛ばしてしまう。
というか、この作品の内容を前作に入れてたら、前作の評価もっと上げてたのにwwww
今見直したら結構ひどい評価になってたから少し手直ししてきました。
拍手する
別窓で開く | ゲームのレビュー | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
ほしうた 山吹 れんげ の壁紙 (依頼5)
2009-08-02 Sun 00:00
こんばんは~0時の定期更新の時間です。

さてさて、夏休みも8月に入り中盤といったところでしょうか?
この更新量だけ見ると、夏休みを満喫しているように見えるかもしれませんが、ほとんど毎日のように学校に言ってる管理人です。
∑( ̄ロ ̄;)俺の夏休み返せ!
まぁ、学年的に仕方がないのです。

それでは、今日の名言のご紹介。

何とかなるだろ、今までだって、何とかなってたんだ


私が2週間ほど前に言ったセリフと同じものがあったのでご紹介。
項でも思わないと、不安すぎて前に進めないわけです。
たしかに、すこし楽観的過ぎる発言かもしれませんが、怖くて何も出来なくて、動けないよりはよっぽどマシですね。
世界中の難問を前にこのセリフをいえたらある意味カッコイイですね。

というわけで今日で「ほしうた」の壁紙は最後ですね。
最後を飾るのは昨日も言ったとおり、れんげですね。
それではご覧ください。

ダウンロードパスワード : 「life」
サイズ : すべて1280×960
形式 : それぞれにJPGとBMPを用意
配布形式 : ZIP
何か気に入った壁紙等がありましたら、拍手お願いします
renge001renge001.jpg

renge002renge002.jpg

renge003renge003.jpg


ダウンロード


以前にも語ったとおり、くららと1,2を争うほど好きなキャラ。
ちょいと本気で作りました。
といっても、構図自体は一緒なので、気持ちだけです。
002は全体的にレベルの高い「ほしうた」の全CGの中で自分の中ではかなり上位に入る壁紙です。
それを上手く入れることが出来たのは個人的に嬉しいかも。

というわけで今日の壁紙で気になるものがありましたらDLの際に拍手やコメントでの感想お待ちしております。

さて、今日で「ほしうた」は終わりですね。
またリクエストがあるまでしばらくのおわかれです。
依頼されたわふーさんを含め、この5日間の「ほしうた」の壁紙の感想などがありましたら、お待ちしております。
新規のリクエストなんかも、募集しています。

というわけで明日からですが、つぎは平沢有希さんからのリクエストの消化ですね。
まずは、「G線上の魔王」の宇佐美ハルの壁紙を作ろうかと。
実は一番初めに作った壁紙もG線上の魔王だったり・・・?
あの頃の壁紙は見てられないですw

そういう言うわけで今日の定期更新はここらへんで終わりにします。
また明日の0時の定期更新でお会いしましょう。
今日も皆無事に一日を過ごせますように・・・。
(>_<)さようなら~。
拍手する
別窓で開く | 自作の壁紙 | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
ほしうた 木ノ下 翠 の壁紙 (依頼4)
2009-08-01 Sat 00:00
今晩は0時の定期更新の時間です。

最近はギターで「少年時代」を弾いているのですが、どうもしっくり来ない…。
やはり音楽は難しいですね。
しかし、楽譜なしで弾けるようになってきたので、マスターまではもう少しです。

というわけで今日の名言の紹介。

気にするな。
相手のことをすべて知らなくても――。
いや、敢えて知らないでいるのも友情のひとつの形だからな

相手がどんな情報を持ってるかというのは友達関係だと非常に重要な問題ですね。
あの頃の話を知っているから、こんな相談が出来るというのがあるのだから、その逆、昔のあのことを知らないから、今この話が出来る…というのもあると思います。
全て自分のことが知られていたら、私は友人と話すことなんて出来なくなりますよ…。
結構一般的にも当てはまる名言だと思います。

さて、今日は翠さんの壁紙。
彼女には元気な笑顔が似合いますね。
それではどうぞご覧ください。

ダウンロードパスワード : 「life」
サイズ : すべて1280×960
形式 : それぞれにJPGとBMPを用意
配布形式 : ZIP
何か気に入った壁紙等がありましたら、拍手お願いします
midori001midori001.jpg

midori002midori002.jpg

midori003midori003.jpg


ダウンロード

まぁ、何も語ることはないのですが、翠のCGとして一番好きなのは003で使ってるものかな…。
しかし、壁紙にすると、002がお気に入りだったり。
テーマカラーは青緑ですが、若干緑の方が強いですね。

そういうわけで気に入った壁紙がありましたらDLの際に拍手かコメントでの感想お待ちしております。
リクエストなんかも随時募集中。

そして「ほしうた」の壁紙は明日で最後ですね。
最後は残ったあのキャラ…。
なんか、雰囲気的に最後に紹介したほうがよさそうだったしねぇ…。

そういうわけで今日も頑張って1日過ごしましょう!
(この記事見たのが午後になってからとか、そういう人はごめんなさい)
それではまた明日0時に更新しますので、訪問お願いします。
そういうわけで、今日はここまで!
(>ω<)ノさよなら~。

拍手する
別窓で開く | 自作の壁紙 | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
ほしうた 雨宮 くらら の壁紙 (依頼3)
2009-07-31 Fri 00:00
こんばんは~0時の定期更新の時間です。

毎日訪問してくれてる方ご苦労様です。
夏休みだから、0時更新に間に合うように着てくれてる人もいるのかな…?
数人ですが、ファン宣言してくれる人もいるので、現在は非常にやる気を出して壁紙製作を行っております。
応援があってこそのこのブログですね。

というわけで今日の名言をご紹介します。

違う道を歩いているけど、目指す場所はきっと同じだから。
だから今は自分自身の道を行こうと思う

どんな場面でいったのか、非常に気になるのですが、言葉自身の良さはひしひしと伝わってきます。
人生にたくさんある岐路…たしかに、大好きな人と一緒にいきたい気分も分かるのだけど、まだまだ可能性がある若い頃は分かれることも選択肢に入れなきゃいけないのです。
たとえ、その分かれ道で別れてしまっても、ずっとずっと進んだ、そのゴールで大好きな人は待ってくれているはず…。
なんだか、CLANNADの智代ルートを思い出しました。

きょうはくららの壁紙ですね。
実は「ほしうた」の中ではれんげと1,2を争うほど好きなキャラ。
そのためか、若干本気を出してつくっている部分も。
それではどうぞご覧ください。

ダウンロードパスワード : 「life」
サイズ : すべて1280×960
形式 : それぞれにJPGとBMPを用意
配布形式 : ZIP
何か気に入った壁紙等がありましたら、拍手お願いします
kurara001kurara001.jpg

kurara002kurara002.jpg

kurara003kurara003.jpg


ダウンロード


今までと変えた部分が、それぞれの壁紙であったりするんだけど、少しだけいっておきたいのが001。
このCGならおそらく青の背景でも合ったと思うのですが、ピンクにしました。
れんげの青とかぶってしまうからなんですが・・・。
こちらの方が個性が出ていいかもしれませんね。

というわけで何か気に入った壁紙がありましたら拍手やコメントでの感想などお願いしますね。
もちろんリクエストも募集中。

「ほしうた」の壁紙はついに残り後2日分。
明日は誰になるのか…まぁ、この順番から言うと彼女なのですが…。

それでは、そろそろ定期更新も終わりの時間です。
今日も皆さんの一日がいい一日でありますように、願っております。
それでは、また明日0時にお会いしましょう。
(・▽・)さようなら!
拍手する
別窓で開く | 自作の壁紙 | この記事へコメントをする:0 | トラックバック:0 | top↑
ほしうた 周防 ななの の壁紙 (依頼2)
2009-07-30 Thu 00:00
こんばんは~0時の定期更新の時間です。

さいきんは、DSの「ぷよぷよ」には待っている管理人です。
フィーバーモード…使いこなせば敵なしじゃない!?
そこまで強くないけど、そこそこ楽しんでやってます。

というわけで今日の名言をご紹介。

想い出に時間は関係ないです。
その人にとって、その一瞬がどれだけ大切だったか、
それだけだと思います

今私たちが感じている時間の流れというのは非常に曖昧なもので、もちろん遡ることもできなければ、未来に行くことも出来ない。
ただ流される存在なのですが、それを感じようと思ったとき、人間は時計に頼るしかありません。
人間自身の体内時計は、過ごす人、過ごし方によって非常に曖昧なものになります。
こんなことを説明していかなくても、想い出のなかで一番重要視されるのは「密度」だと知ってる人は多いと思いますが…。
この考えを発展させると、2秒が10年に勝つなんて事も起こりえるのでしょうね…。
不思議な話です。

そういうわけで今日はななのの壁紙ですね。
どうぞ、ご覧ください。

ダウンロードパスワード : 「life」
サイズ : すべて1280×960
形式 : それぞれにJPGとBMPを用意
配布形式 : ZIP
何か気に入った壁紙等がありましたら、拍手お願いします
nanano001nanano001.jpg

nanano002nanano002.jpg

nanano003nanano003.jpg


ダウンロード


語ることといえば、声優が民安さんということ。
最近彼女はラジオの影響もあるのか非常に人気が出てきましたね…。
後数年もすれば、どのゲームでもたいてい見るような存在になるのかな…?
歌も結構上手いし、もっともっと延びて欲しい人だと思います。

というわけで、壁紙にはまったく関係がなかったけれど、何か気に入った壁紙がありましたら、拍手や、コメントでの感想リクエストなどもお待ちしております。

というわけで、後3日分のほしうた壁紙があります。

KEY関連の壁紙でここに来てくれる方は本当に申し訳ないですが、しばらくのご辛抱お願いします。

それでは、そろそろ定期更新も終わりの時間です。
というか、語ることが少なくなってきているのですw
ま、まぁ、明日の壁紙も楽しみにしていてください。
それでは、また明日0時に会いましょう。
(><)さようなら~。
拍手する
別窓で開く | 自作の壁紙 | この記事へコメントをする:1 | トラックバック:0 | top↑
| 青空の翼と過去の十字架 | NEXT